『保津川下り』事故から1年 最年少18歳の船頭が奮闘「二度目はないと思う」 安全のため基準を厳格化…400年続く伝統を守る
京都の観光名物「保津川下り」で、舟が転覆し船頭2人が死亡した事故。 明日3月28日で、事故から1年がたちます。 ■【動画で見る】『保津川下り』事故から1年 最年少18歳の船頭が奮闘「二度目はないと思う」 400年続く伝統を守る 伝統を守り、安全に運航するため奮闘する最年少の船頭に密着しました。
■最年少・18歳の船頭 夢かなえた矢先に…
岩と岩の間を縫うように下る「保津川下り」。 京都府亀岡市から嵐山までの16キロを進む観光名所で、400年の歴史があります。 【清家颯太さん】「ここは保津川で一番深い場所、水深約15メートル」 「ベリーベリー、ナロー(狭い)」 【先輩】「“狭い”や、それ。ディープ(深い)や」 【清家颯太さん】「ディープ」 慣れない英語で乗客を楽しませるのは、18歳の清家颯太(せいけ そうた)さん。100人ほどいる船頭の中で最年少です。 地元亀岡の出身で、2023年、憧れの船頭の世界に入ったのです。しかし舟のこぎ手として夢をかなえた途端、状況が一変しました。 【清家颯太さん】「(2023年)3月10日に(保津川遊船企業組合に)正式入社しまして、(事故はその後)すぐでした。正直にいうと信じられなかったですね、事故があったのは」
2023年3月28日。 【記者リポート】「画面中央に見えているのが転覆した舟です。舟の底になるんですが、裏返る形でとまってしまっています」 乗客25人と船頭4人の計29人を乗せた舟が転覆。乗客19人がけがをしたほか、船頭2人が死亡しました。 舟の後方で舵を取っていた船頭が、操作を誤ったことが原因でした。 【清家颯太さん】「保津川遊船が続けられるのかどうか、やっぱり不安はありました。ついきのうまで見ていた人がいなくなったのは、さすがにつらいですね」
■3つの安全対策 しかし客足は戻らず
2023年7月17日。事故から3カ月半がたち、保津川下りは再開。それに先立ち、舟の運航組合は大きく3つの安全対策を講じました。 まず1つ目は水位。これまで、舟が出航できる川の水位は85センチまででした。 しかし事故を受けて基準を厳しくし、水位が65センチを超えると出航停止に。 2つ目は安全装備です。客や船頭の命を守るため、万が一、川に落ちたとしても勝手に膨らむ救命胴衣の着用を義務付けました。 さらに、事故が起きたとしても、乗客を素早く岸へ誘導できるように、水難救助訓練も行っています。 そして3つ目は、インフラ整備。山あいで携帯電話もつながりにくいため、全ての舟にGPS機能がついた無線機を備えました。 異常があればすぐに通報。リアルタイムで舟の位置を把握します。 このように、安全対策を徹底して再出発した保津川下り。しかし、客足はなかなか戻りませんでした。 2022年は19万7000人の観光客が訪れましたが、事故があった2023年はおよそ半分にまで落ち込んだのです。 2024年に入って徐々に客足は戻りつつあるものの、多くが事故を知らない外国人です。 【清家颯太さん】「外国のお客さんの方が多くなってきていますね」 Q.日本人のお客さんの状況は? 【清家颯太さん】「僕から見たらちょっと少ないかなと思います。信頼を取り戻すしかないなと思っていて、信頼を取り戻してきたら日本人のお客さんもまた戻ってきてくれるんじゃないかな」