ゲームと映画の表現は近づいている? メディアを超えた“世界の構築”が新たなトレンドに
ここ数年、ゲームの映像化企画が目立つようになってきた。 ゲームの映像化企画は近年始まったわけではないが、大きな成功作は少なく散発的だった。だが、ここにきて映像産業の新たなトレンドを形成している。2023年の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』や、HBOのドラマ『THE LAST OF US』の大ヒットは記憶に新しい。今後も、『Fallout』の実写ドラマ『フォールアウト』がPrime Videoで配信され、任天堂からは『ゼルダの伝説』の映画化があり、『Ghost of Tsushima』や小島秀夫の『DEATH STRANDING』も映画化される。今後も続々と人気タイトルが映像化されることになるだろう。 【写真】ドラマ版が絶賛された『THE LAST OF US』 ゲームは今や、市場規模としては映画を凌駕し、ビジュアルエンタメ産業の王者と言っていい存在だ。そして、その表現の質も大変に高くなっており、ビジュアルメディアとしての存在感は圧倒的に高く、売れる企画を求める映像産業がゲームに目をつけるのは当然だ。そして、ゲーム産業としても、映像作品を生み出す価値は高くなってきているようだ。その2つの産業の協業が何をもたらし、ビジュアルメディアの世界に何をもたらすのか。それはおそらく新しい価値を創出し、次代のエンタメを占う重要な何かであると思われる。
なぜ今、映像産業がゲームの映像化に向かうのか
今、ハリウッドがゲームの映像化に向かっているのは、端的に言うと次のトレンド探しの一環である。スーパーヒーロー疲れという言葉が最近よく言われるが(その用語はやや独り歩きしている状態だと感じるが)、2010年代を通して世界の映画市場を席巻したマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に代表されるスーパーヒーロー映画も、やや人気がピークアウトしたことは否めない。10年以上、映画産業を牽引しつづけたので、その時点で充分すごいが、さすがに一時の勢いを維持することは難しくなっているため、次の市場の牽引役を必要としているのが、今のハリウッドの状態だろう。オリジナル映画をヒットさせることは容易ではないため、映画会社は人気のIPを求める。次なる金脈の1つとして、ゲームの他、日本のマンガ作品なども候補になっている状態だと思われる。 映画会社にとって重要なのは、単発で終わらない企画だ。MCUのように長期的に稼げるIPを欲するのは当然のことで、壮大な世界を持つゲームタイトルはうってつけの題材と考えていることだろう。 一方で、ゲーム会社にとって映像化するメリットは何だろうか。 ゲームの開発費は年々上昇傾向にある。開発費だけで最大480億円、マーケティング費用も426億円というゲーム作品もあるとの報道が昨年あった(※1)が、これはジェームズ・キャメロン監督の『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の制作費すら超えている(※2)。マーケティング費用だけで、超大作ハリウッド映画1本分以上の額を投入している作品があるのだ。 これだけの莫大な予算を投入するとなると、絶対に失敗できない。映画を作れば、話題作りとして大きな効果はある上にIPの水平利用でゲームの売上とは別に利益を出すことも可能になる。 実際に、映像化によってゲームユーザーを増加させた成功例が出てきている。日本のアニメスタジオ、TRIGGERが制作した『サイバーパンク エッジランナーズ』は、原作となったゲーム『サイバーパンク2077』の同時接続数を一気に8倍まで引き揚げたと報じられている(※3)。『THE LAST OF US』もHBOドラマの影響で売り上げを飛躍的に伸ばしたと報じられているし(※4)、任天堂もアニメーション映画の影響で、マリオの新作ゲームが好調な売り上げを記録している。