3月の食品値上げ 728品目 チョコレート菓子で値上げラッシュ 「ビーンショック」も影響
年間は5千品目突破 値上げ機運「再燃」の兆し
主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした3月の飲食料品値上げは728品目、値上げ1回あたりの平均値上げ率は月平均約17%となった。前年同月の3503品目に比べると8割減となり、2千品目を超える値上げが常態化していた前年半ばまでの推移と比較しても大幅に少ない水準で推移した。 この結果、2024年通年の値上げ品目数は6月までの累計で5911品目となり、年間の平均値上げ率は19%に達した。23年の値上げ予定品目で5千品目到達が判明したのは22年11月時点だったのに対し、24年分では同年2月と、前年より3カ月遅いペースだった。ただ、1-6月間の値上げで比較すると、年間で2万品目を超えた22年(1-6月:8243品目)を上回るペースで推移しているほか、4月は加工食品を中心に6ヵ月ぶりに3千品目を超える大規模な値上げラッシュを迎える見通し。年初から続いた収束トレンドから、一転して値上げ機運再燃の兆しもみられる。 多くの食品分野で、23年中のコスト増加分に加え、人件費や物流費の増加、円安水準の長期化が24年前半の主な値上げ要因となった。2024年に予定される値上げ品目のうち、「物流費」(56.8%)は23年同期から同水準、「円安」(31.8%)と「人件費」(23.0%)は23年同期を上回る水準だった。「原材料」(88.1%)の割合は低下したものの、トマトやオレンジなど野菜・果物や畜肉価格の高騰が響き、値上げが継続する食品もみられた。
3月の値上げ、チョコレート菓子での値上げも目立つ 「ビーンショック」など背景
2024年3月の値上げは、レトルト食品や冷凍食品など「加工食品」(407品目)が全食品分野で最も多かった。「菓子」(147品目)と合わせ、上位2分野で3月全体の7割超を占めた。なかでも「菓子」はチョコレート加工製品が中心で、原料となる砂糖価格の上昇に加え、天候不順で不作となったカカオ豆価格の急騰=「ビーンショック」も影響したとみられる。 1-6月間累計では、2024年は「加工食品」(3295品目)が最も多かった。なお、4月単月の「加工食品」値上げは、ハム・ソーセージなど肉製品の値上げが相次いだことを背景に、23年4月以来1年ぶりとなる2千品目超えで推移する。