イ・スンファン、市民団体「ろうそく行動」に1213万ウォン寄付…「弾劾されることを望む」
【NEWSIS】歌手イ・スンファンが、内乱罪で被疑者として捜査対象となった尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の弾劾を求め、市民団体「ろうそく行動」に1213万ウォン(約127万円)を寄付した。 【写真】 熱唱するイ・スンファン イ・スンファンは9日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「今年もDF民(イ・スンファンの熱心なファン)の年例行事、白血病の子どもたちのための『ファン誕節』寄付リレーが始まりました」と書き込んだ。ファン誕節とは、クリスマスを意味する韓国語「聖誕節」になぞらえた言葉。
続いて「今回も僕は皆さんの優しさに感服し、その隊列に参加しました。ただし、寄付先を変更しました。今度の土曜日には是非、弾劾されることを望みながら」とつづったイ・スンファン。 さらに「皆さんはいつもそうしているように、『韓国白血病子ども財団』を援助していただければと思います。皆さんが僕の愛であり、スポンサーです。ありがとうございます」とコメントした。 書き込みと共にイ・スンファンは、市民団体「ろうそく行動」に1213万ウォンを寄付した写真を公開した。「ろうそく行動」は尹錫悦政権退陣運動を主導している進歩(革新)系の市民団体だ。