メルセデスAMG、新型PHEV「Mercedes-AMG SL 63 S E PERFORMANCE」 価格3350万円
メルセデス・ベンツ日本は12月19日、メルセデスAMGのPHEV(プラグインハイブリッド)モデル「Mercedes-AMG SL 63 S E PERFORMANCE」を追加し、同日より発売した。価格は3350万円。 【画像】Mercedes-AMG SL 63 S E PERFORMANCEは、フロントにV型8気筒4.0リッターツインターボエンジン、リアにバッテリとモーターを搭載するPHEVモデル これによりメルセデスAMG「SL」のラインアップは、V型8気筒 4.0リッターツインターボ+プラグインハイブリッドモデルの「Mercedes-AMG SL 63 S E PERFORMANCE」、V型8気筒 4.0リッターツインターボ「Mercedes-AMG SL 63 4MATIC+」、直列4気筒2.0リッター「Mercedes-AMG SL 43」の3モデルのラインアップとなる。 「Mercedes-AMG SL 63 S E PERFORMANCE」には、最高出力450kW(612PS)、最大トルク850Nmを発生するV型8気筒 4.0リッターツインターボエンジン「M177」をフロントアクスルに搭載、リアアクスルには最高出力150kW(204PS)、最大トルク320Nmを発生する交流同期電動機と、メルセデスAMGが自社開発したAMGハイパフォーマンスバッテリを搭載。最高システム出力は600kW(816PS)、最大システムトルクは1420Nmを発生し、0-100km/h加速2.9秒のパフォーマンスを実現する。 トランスミッションは、トルクコンバータの代わりに湿式多板クラッチを採用する9速AT「AMG スピードシフト MCT 9速トランスミッション」を搭載。リアアクスルに搭載される交流同期電動機は電動シフト式2速トランスミッションとともに、コンパクトなエレクトリックドライブユニット(EDU)にまとめられ、「P3ハイブリッド(変速機内あるいは変速機よりも下流に電気モーターを置く)」と呼ばれるレイアウトを採用した。 PHEVモデルとして、エンジンを使わず電気モーターや回生エネルギーを使用して走行する「Electric」モードでは、EV走行換算距離15km(等価EVレンジ)を実現する。
Car Watch,編集部:椿山和雄
【関連記事】
- メルセデス・マイバッハの新型ロードスター「メルセデス・マイバッハSL 680 モノグラムシリーズ」日本初公開
- メルセデス・ベンツ、日本限定17台の「メルセデスAMG SL 63 4MATIC+ Motorsport Collectors Edition」
- メルセデス・ベンツ、新型「SL」のV型8気筒4.0リッターツインターボ搭載モデル「SL 63 4MATIC+」追加
- 【試乗レポート】新型「メルセデスAMG SL」、世界初の「エレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャー」を搭載した4気筒エンジンの仕上がりは?
- メルセデス・ベンツ、4気筒ターボ+ソフトトップに生まれ変わった新型「メルセデスAMG SL」発表会