<庄司浩平>キラメイシルバーが「仮面ライダーガヴ」へ 「受かったと聞いてびっくり」 グラニュート・ラーゲ9/仮面ライダーヴラム役で「ピリリとスパイスを」
オスカープロモーション所属の俳優の庄司浩平さんが、晴れ着姿でインタビューに応じた。現在、特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に、グラニュート・ラーゲ9/仮面ライダーヴラム役で出演中。スーパー戦隊シリーズ「魔進戦隊キラメイジャー」(2020~21年)でクリスタリア宝路/キラメイシルバーを演じていた庄司さんは、“2大特撮レギュラー出演”の快挙について「“まさか自分が”っていう気持ちです。仮面ライダーとスーパー戦隊という違いはあれど、現場の雰囲気は似ている部分もあるので、僕自身も楽しみながら帰ってきました」と心境を語る。庄司さんに、昨年に印象に残った出来事や、仮面ライダーに変身する意気込みや、今年の抱負を聞いた。 【写真特集】“仮面ライダーヴラム”庄司浩平 凜々しい紫の晴れ着姿
◇事務所の“先輩ライダー”に「聞いてみたいこと」
庄司さんは、1999年10月28日生まれの25歳。東京都出身。2020年に「魔進戦隊キラメイジャー」でテレビドラマ初出演を果たし、俳優活動を開始。現在、NHK・Eテレの「NHK俳句」にレギュラー出演している。
昨年は、テレビ朝日系で2クール放送された連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」で、新選組の斎藤一を演じた。「ドラマに向けて2023年末に行われたオーディションからの参加で、長い間作品に携わらせていただき、同年代の方々と切磋琢磨しながら一つの素敵な作品を作ることができて、本当に濃い時間でした。より多くの方に知っていただく機会にもなったので(2024年の中では)一番印象に残っている作品です」と話す。
そして、年末には仮面ライダーシリーズの最新作「仮面ライダーガヴ」に出演して話題に。出演はオーディションで決まったが、受けた経緯について「(君とゆきて咲くの撮影で)京都から帰ってきた時期にオーディションのお話をいただいて。マネジャーさんと今後どうしていこうかと話しているタイミングで、挑戦してみようと思いました」と明かす。