意外と知られていない、Suicaにチャージした残高があるのに利用できない理由と解決策
JR東日本の交通系ICカード「Suica」は、事前に残高をチャージすることで支払いができるプリペイド式です。しかし、たまにSuicaの残高があるにもかからず使えないこともあるようです。そこで今回は、Suicaに残高があるのに使えない原因と解決策について解説しましょう。 【関連写真】Suicaで遠くの駅まで行くと面倒なことに! 交通系ICカードエリア「境界駅」の跨ぎ方
【1】財布やパスケースによる接触不良
カード式Suicaは、財布やパスケースに入れて使用している人が多いと思いますが、それが原因で認識不良を起こしている場合があります。 単純に財布やパスケースの素材が分厚かったり、ほかのクレカなどが重なっている、あるいはカギなどの金属類がついていると、エラーで読み込めないことがあります。また、財布やパスケースにSuica以外の交通系ICカードが一緒に入っているときもエラーとなります。この場合は、財布やパスケースからSuicaを出し、直接自動改札でタッチしてみましょう。
【2】前回のSuica利用時に問題があり窓口での手続きが必要な状態になっている
自動改札にタッチして通過したSuicaには、改札記録が残されています。そのため、前回の利用時に正常に改札記録が処理されていないと、自動改札を出るときにエラーとなる場合があります。 たとえば、Suicaエリア外の改札記録が未処理状態だったり、入場時の記録が正確に処理されていなかった。あるいは、前回の利用から長期間経過しているといった理由が考えられます。この場合は、面倒でもJR東日本の駅窓口へSuicaを持っていって、Suicaの処理をしてもらいましょう。
【3】Suica本体(ICチップ)に何らかの不具合がある
長い間Suicaを使っていると、SuicaのICチップに不具合が出ることがあります。ICチップに不具合があると、何度タッチしてもエラーになったり、反応がないといった現象が見られます。 この場合は、Suicaを再発行することになるので、JR東日本の窓口へ持っていきましょう。 また、Suica機能があるビューカードの場合は、クレカ機能が利用できてもSuicaの読み取りができないこともあります。この場合は、ビューカードセンターに問い合わせて再発行を依頼しましょう。 ちなみに、ビューカードに付帯しているSuica機能の有効期限は、カードの有効期限と同じですので、ビューカードの有効期限切れで使えないこともあります。