第24回マカオフードフェスティバルが開幕…毎秋恒例の大型屋台村イベント
マカオの観光名所のひとつとして知られるマカオタワー前の西灣湖広場で毎年秋に恒例開催され、今年(2024年)で24回目を迎える「マカオフードフェスティバル(中国語:澳門美食節)」が11月15日夜に開幕した。 マカオフードフェスティバルは現地の飲食業商工連合会(澳門餐飲業聯合商會)が主催する大型屋台村イベントで、地元マカオの名物となっている中国料理やポルトガル・マカオ料理の数々をはじめ、世界各地のグルメが一堂に会する人気イベントのひとつ。これまでは毎回特定の国・地域にスポットを当てたコーナーが設けられたが、今年は地元飲食企業によるブースが中心とのこと。
ブース出展数は合計140超に上り、およそ半数が初出店になるという。会場内は中国料理、西洋料理、日韓料理、アジアン料理、デザートなど6つのエリアに別れている。 第24回マカオフードフェスティバルの会期は12月1日までの17日間。オープン時間は月曜から木曜が16時から23時、金曜から日曜が15時から24時まで(すべて現地時間)。会場へは無料で入場することができる。 マカオは多様な食文化の宝庫としても多くの観光客を魅了している。2017年11月にはユネスコ食文化創造都市に登録され、以降マカオ政府は独特の食文化をフックにした各種観光プロモーションを展開している。