ルノー新型「アルカナ」はどう変わった!? 輸入車唯一 フルハイブリッド採用の燃費No.1“クーペSUV” マイナーチェンジの見どころとは
ルノーの新ロゴを初採用したスタイリッシュ・デザイン
クーペタイプのSUVとして2022年5月に日本での販売を開始したルノーアルカナがマイナーチェンジを施し、新しい顔で登場しました。 【画像】輸入車SUVナンバーワン燃費はリッター22キロ超え! ルノー新型「アルカナ」を見る(27枚) どこが変わったのか、乗った印象も含めてレポートします。
新型アルカナの大きな変更点は、1:新ロゴ&新デザインの採用、2:ESPRIT ALPINE(エスプリ・アルピーヌ)、3:レザーフリー3つです。 ルノーモデルとして日本では初めて新型アルカナに採用された新ロゴは、フロントグリルの中央に飾られた縦菱形のルノーマークがクローム調から一転してブラックアウトされたフラットデザインの新エンブレムになり、モダンな雰囲気になりました。 グリルを囲むクロームもなくなり、ハーフダイヤモンドシェイプが立体的に浮かび上がる斬新なグリルです。 またテールゲートのARKANAと書かれたエンブレムやエキゾーストフィニッシャーなども黒色になりスポーティさを強調しています。 テールランプレンズはクリアになり、点灯していないときに赤く見えるのはリフレクターを兼ねたブレーキランプ部とバンパー下部のリヤフォグランプのパートだけです。 これまで「RS line」と書かれていた左右フロントフェンダーのエンブレムは「ESPRIT ALPINE」に置き換わりました。 ここでもよりスポーティなモデルだと意識させます。ルノーの中で、アルピーヌの位置付けをメルセデスベンツのAMG、BMWのMと同じようなイメージに持っていきたいのだと思います。 ただしアルピーヌのブランド価値は、スポーティなだけでなく、プレミアム、フレンチタッチという高級感、オシャレ感も醸し出そうとしています。 室内に目を向けると、知らなければ革の表皮で作られたシートと疑いませんが、実は今回の売りのひとつであるレザーフリー素材でできています。 後席表皮はTEPレザーと呼ばれる合成皮革です。前席のシートサイド部はTEPレザーでバックレスト、クッション部の身体に触れるところは肌触りの良い布が使われています。 ハンドルのリムの部分にもTEPレザーが採用されていますが、持った感触は牛革と区別はつきにくいレベルに仕上がっています。エコでサステイナブルなレザーフリーインテリアは、サステイナビリティの一環である動物福祉への配慮からきています。 インテリアではダッシュボード周辺の変更もありました。ダッシュボードとドアの内張りの材質変更により、ルノー的な表現ではスポーツシックな雰囲気になっています。 スピードや車両情報を得るためのドライバー正面のメーターは同じですが、ダッシュボード中央にレイアウトされるタッチスクリーンは従来の7インチから10.2インチに大きくなりました。カメラによるクルマ周辺の情報も、車両サイドも映せるようになり、安全性も高まりました。