小木“Poggy”基史が見初めた韓国のスニーカーブランド「EPT」 5つのコラボを引っ下げ堂々上陸
韓国発のスニーカーブランド「イーストパシフィックトレード(EAST PACIFIC TRADE 以下、EPT)は、東京・表参道のギャラリースペースTHE PLUGでポップアップストアを11月4日までオープンしている。元「ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS&SONS)」ディレクターの小木“Poggy”基史をキュレーターに迎え、「M A S U」や「チャレンジャー(CHALLENGER)」、「ジヨン・キム(JIYONG KIM)」、「ヴァンディ・ザ・ピンク(VANDY THE PINK)」ほか、アーティストのハロシ(HAROSHI)とのコラボ商品を集結させる。 【画像】小木“Poggy”基史が見初めた韓国のスニーカーブランド「EPT」 5つのコラボを引っ下げ堂々上陸
「EPT」は2019年、韓国・ソウルで誕生。米国のストリートブランド「ディーシーシューズ(DC SHOES)」やシューズブランド「クリエイティブレクリエーション(CREATIVE RECREATION)」の立ち上げに関わったジェイ・ベック(Jai Beak)が手掛ける。米・カルフォルニアのスケートボードカルチャーや韓国のストリートテイストを落とし込んだデザインが特徴。クッション性のあるシュータンが特徴の“FAT”を定番モデルに据える。
名だたるコラボ相手 「EPT」の狙いは?
小木氏は、前職「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」所属時から、ジェイ氏と旧知の仲だったという。「キュレーターのオファーの段階で、『EPT』と信頼関係のあった『チャレンジャー』とハロシとのコラボは決まっており、スケートボードカルチャーを体現するブランドやアーティストはそろっていた。裾野を広げたく、異なるテイストのブランドに声をかけた」と振り返る。その後、小木氏の計らいにより、後藤愼平デザイナーが手掛ける「M A S U」や米国のストリートブランド「ヴァンディ・ザ・ピンク」ほか、韓国のファッションブランド「ジヨン・キム」とのコラボが実現した。「ジヨン・キムとは、ジェイさんを囲った食事会で出会った。韓国はファッション業界の横のつながりがすごい。こうした環境下なら、面白いコラボが実現すると確信した」。「ジヨン・キム」は、太陽光による色あせを用いた染色が特徴で、今回のコラボスニーカー(非売品)もその方法で製作している。