車高調に交換しても純正ダンパーは捨てちゃダメ! 加工してオーダーメイドのサスペンションに生まれ変わる「K-one DAMPERリプレイス」とは
オーダーメイド感覚で純正ダンパーを活かすことができる
サスペンションを交換しているアナタは、純正サスペンションをどうしていますか? 倉庫で眠っていませんか? もしかしたら処分してしまったという人もいるかもしれません。それはとてももったいない。K-oneでは、サスティナブルな観点からも、純正ダンパーの中身を入れ換えて、自分の理想のサスペンションにすることができる「K-one DAMPERリプレイス」というサービスをスタートさせました。その注目の内容とは? 【画像】純正ダンパーの良いところを活かして、中身を自分好みにチューニング! 「K-one DAMPERリプレイス」を見る(全10枚) (初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.043)
アイサイトのような安全装置を正しく作動させるためにも必要な新技術
C型からアイサイトが全グレードに採用されたトヨタ「GR86」&スバル「BRZ」の場合、どこまで車高を下げていいかがグレーになっている。おそらく純正オプションとして発売されているローダウンスプリングのダウン量(約15~20mm)というのがひとつの基準になると考えられるが、それ以上にローダウンをしてしまうと、アイサイトの誤作動が生じたり、事故したときに保障が受けられないなんていうことも考えられる。 そうなると車高調という商品自体がディーラーで販売することが難しくなり、せっかく盛り上がっているGR86&BRZのカスタム業界の雰囲気に水を差すようなことになりかねない。そこでK-oneが、その受け皿として考え出したのが、純正ダンパーを加工し、アイサイトの許容範囲となるローダウンスプリング(チューハツ製で現在K-oneオリジナルを開発中、約20mmローダウン)を組み合わせるというものだ。 例えばATのGR86でアイサイト付き、ストリートでの使用が中心だけど少しだけ車高を下げて格好良く乗りたいという人には、ローダウンスプリングを組んで、快適性を重視したセットアップのキットにできる。また、MTのアイサイト付きGR86でサーキットをしっかり走る人には、ローダウンスプリングを組んで、ハードなスペックにセットアップすることもできる。