【左ハンドルも導入開始】ポルシェ新型タイカン4/タイカンGTSの予約受注開始 11種のファミリーが完成
新型タイカン4およびタイカンGTS
ポルシェは、新型タイカン4およびタイカンGTSの予約受注を開始した。メーカー希望小売価格(税込)はそれぞれ1416万円と1952万円となる。 【写真】ポルシェ新型タイカン4およびタイカンGTSとその他タイカンをみる (101枚) よりシャープなデザイン、高い出力、航続距離の向上、そしてさらに優れた充電性能により、ポルシェは2024年の初頭にタイカンを大幅にモデルチェンジした。今回、新たに2つのバージョンが加わり、11のバージョンファミリーが完成。 新型タイカンGTSは、グランツーリスモスポーツモデル全体にわたるサクセスストーリーをベースにしており、ローンチコントロール使用時に515kWの最高出力を発揮するこのバージョンは、ターボモデルを除いて最もスポーティだ。 新型タイカンGTSは、スポーツセダンが提供され、さらにエントリーレベルのスポーツセダンには、初めて4輪駆動が設定された。 ポルシェのタイカンモデルのラインナップは、かつてないほど充実しており、2つのボディバリエーション、4WDと後輪駆動、そして300kWから760kWまでのさまざまな出力レベルのポルシェE-パフォーマンスモーターにより、現在、合計11のバージョンを提供している。 またタイカンの全モデルに新しいエクステリアカラーが提供され、レジェンドカテゴリーにはスレートグレーネオとペールブルーメタリック、ドリームカテゴリーにはパープルスカイメタリックが新たに加わった。
左ハンドルの選択も可能に
2つのニューモデルには、もちろんポルシェが年初にタイカンをアップデートした際に採用したデザイン、テクノロジー、装備の面での数多くの強化がすべて備わっているという。 この電動スポーツカーは、ほぼすべての分野で先代を凌駕しており、新しいモデルはパワーが増して航続距離が長くなり、加速タイムと充電時間が短縮され、安定性が向上した。 タイカンの全バージョンにはさらに充実した標準装備リストが用意されており、最新世代のポルシェドライバーエクスペリエンスが装備されている。 全モデルで先代モデルの出力を最大80kW上回る新型リアアクスルモーターを備えた先進のパワートレイン、最適化されたソフトウェアを使用する改良型パルスインバーター、より強力なバッテリー、改良されたサーマルマネジメント、次世代ヒートポンプ、改良された回生および4WDストラテジーなど、複数の要因によって性能と効率の両面が向上し、高速からの減速時の最大回生性能は400kWまで向上していると述べた。 ■モデルライン担当副社長のケビン・ギーク 「非常に幅広いタイカンのラインナップにより、私達はお客様の幅広いご要望とモビリティニーズに応えます。当社の最新の2つのイノベーションは、この卓越した幅の広さを示すものです。 すでに初代タイカンGTSでさえ、タイカン4Sとタイカンターボの間に位置するモデルラインのスポーティな旗手でした。今回導入する新しいモデルも例外ではありません。また、スポーツセダンのタイカン4は、エントリーモデルの高い効率性と4輪駆動の優れたハンドリングを兼ね備えています」と語る。 ■左ハンドルの選択も可能に ポルシェでは顧客からの要望に応え、今回デビューした新型タイカンGTSをはじめ、タイカン・ターボ、タイカン・ターボS、タイカン・ターボGT(ヴァイザッハパッケージ装着車両含む)ではこれまでの右ハンドル仕様に加えて、左ハンドル仕様の導入を開始する。