「まだ効果があるのか」大谷翔平の40-40を生観戦した東原亜希、蒸し返された“恐怖のデスブログ”
「トップクラスの思い出になりましたし、もっともっと勝って、記録を塗り替えられるように頑張りたいと思います」 【写真】「ブログに書かなければセーフ?」東原が報告した大谷観戦写真 日本時間8月24日にメジャーリーグ史上6人目となる“40本塁打&40盗塁”を達成した大谷翔平。サヨナラ満塁ホームランという劇的なシーンだった。 「レイズ戦に出場した大谷選手は、第2打席でヒットを放つと、今季40個目の盗塁を決めました。同点で迎えた9回裏に40本目となるホームラン。出場126試合目での達成は史上最速。前人未到の“50-50”も期待されています」(スポーツ紙記者、以下同) “40-40”を決めた歴史的瞬間を現地で目撃した日本人がいた。 「タレントの東原亜希さんが、自身のインスタグラムにドジャースタジアムで観戦していたことを報告していました。ビールを片手に観戦している様子の写真も投稿。ストーリーズには、大谷選手が40号を放ち、盛り上がっている観客の動画もアップしました」
“デスブログ”の悲劇
大谷の偉業を生で見ていたことへの驚きの声が上がる一方、 《マジでケガだけはやめて!》 《ブログに書かなければセーフ?》 《去年だったら東原のせいにされてたな……》 という大谷を心配するコメントが……。どういうことかというと、 「東原さんのブログは、取り上げられた人物やモノが何らかの形で不幸な出来事や事件に巻き込まれてしまうことから“デスブログ”として話題になりました。もちろん、ただの偶然なのでしょうが、あまりにも不幸が重なるので、書かれた人を心配する声があがるように。そのブログは、2022年3月を最後に更新されていませんが、最近ではインスタを中心に発信しています」(ワイドショースタッフ) 2008年3月、株式会社やおきんが販売する『うまい棒』の話題を出すと、同年6月にうまい棒の工場が全焼。 同年に《ヒガピーの夢は?》という質問に対して《のりピー》と回答すると、2009年に“のりピー”こと酒井法子が覚醒剤取締法違反で逮捕。 2010年には神奈川・鎌倉にある鶴岡八幡宮を訪れたことを報告すると、その後、樹齢1000年とも言われていた御神木のイチョウの木が倒れる事態に……。 また、おむつ入れとして、アメリカのアウトドアブランド『ザ・ノース・フェイス』の商品を購入したことを2015年に投稿すると、その5日後に同社の創業者が事故で亡くなってしまうということもあった。 こうした“デスブログ伝説”は枚挙にいとまがないが、今回はブログではなく、インスタグラム。何もないことを願いたいが、大谷は日本時間8月26日の試合で左手に死球を受けた。試合後の検査で骨に異常はなかったようだが……。 《デスブログ、いまだに効果があるのか》 といったコメントもSNSで見受けられた。東原の濡れ衣を晴らすためにも、大谷にはこのまま活躍を続けてもらいたい。