スッキリ顔で打倒[シエンタ]!! 待望の新型[フリード]は約250万円から! 他がマネできない最大の強みとは
2024年6月27日、ついに発売が開始された新型ホンダ フリード。発売のかなり前から、ディーラーでは先行予約が開始され、価格やグレードなどの詳細が明らかになっていた。ここでは、発売直前までの情報をもとに新型フリードを徹底解剖し、注目ポイントなどを研究していこう!! 【画像ギャラリー】お値段250万8000円から!!快適さはそのままに使い勝手をさらに高めた新型ホンダ フリード(40枚) ※本稿は2024年6月のものです 文:ベストカー編集部/写真:ホンダ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年7月10日号
■フリード+は廃止!!2列シート5人乗りはクロスターに
スッキリフェイスが印象的な新型フリード。販売店での先行予約が開始され、6月27日の発売開始までいよいよカウントダウンに入ってきた。 新型フリードには「AIR」とSUVテイストの「クロスター」が設定される。従来型に設定された2列シート5人乗りのフリード+は廃止され、クロスターに2列シート5人乗りモデルが設定されることになる。AIRは3列シートのみで2列シート仕様の設定はない。 パワートレーンはフィットやヴェゼルと同様で1.5Lガソリンエンジン+CVT仕様と、2モーター式e:HEVの2タイプ。AIR、クロスターの全グレードに両パワーユニットが搭載され、e:HEVが34万9800円高となる。 e:HEVも含めて4WDはメカニカルタイプを採用。全グレードに設定されプラス23万1000円。トヨタ シエンタのハイブリッドに設定されるE-Fourは19万8000円プラスなので、フリードのメカ4WDのほうが高価である。 2列目シートが3人掛けのベンチシート仕様となる7人乗りはAIR及びAIR EXのFFのみに設定され同グレードの6人乗りに対し4万4000円プラスとなる。一方クロスターの6人乗り(3列シート)と5人乗り(2列シート)の価格差も4万4000円だ。
■基本パッケージは3列シート&2列目独立キャプテンシートの6人乗り
AIR、クロスターともに2列目シートが左右独立のキャプテンシートになる「3列シート6人乗り」がフリードの基本パッケージだ。3列目の空間は充分実用的。2列目シートが3人掛けのベンチシート仕様の7人乗りはAIRのFFにのみ設定される。