<塩野瑛久>「光る君へ」一条天皇役「全身全霊をささげました」 撮了ショットに「胸を打たれました」「来週から寂しくなります」
俳優の塩野瑛久さんが10月20日、自身のインスタグラムを更新。NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の撮了ショットを公開した。 【写真】これで見納め? “一条天皇”塩野瑛久の撮了ショット
同日放送の第40回「君を置きて」では、塩野さん演じる一条天皇が崩御。32年の生涯を終えた。
塩野さんはインスタで、スタッフから贈られたとみられる花束を持つ写真をアップし「『光る君へ』一条天皇役 塩野瑛久でした。ご視聴いただいた皆さま スタッフの皆さま キャストの皆さま 全ての巡り合わせに感謝いたします。本当にありがとう御座いました」と投稿。最後に「『君を置きて』全ては、一条天皇の御心に」と記した。
またこの日、自身のX(旧ツイッター)でも「全身全霊をささげました。ご視聴、本当にありがとう御座いました」とつづっていた。
この投稿に視聴者からは「本当にお美しい帝でした」「剃髪された御姿も美しいまま崩御のシーンの演技に胸を打たれました」「まだまだドラマは続きますが本当にすてきな一条天皇をありがとうございました」「来週から寂しくなります」といったコメントが寄せられた。