ヤマハ新型「MT-09」は125万4000円で4/17発売! デザイン刷新、スマホ接続、USB-Cなど装備
ハンドル&ステップ位置変更でスポーティに
ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッド「MT-09 ABS」をモデルチェンジし、2024年4月17日に発売すると発表した。よりスリムでシャープなボディワーク、コンパクトなLEDヘッドライトなど外観を一新し、ナビ対応メーターやUSBタイプCソケットなど装備も充実している。 【写真】ヤマハ新型「MT-09」の全カラーバリエーション
よりシャープなルック、新ライディングポジション、先進デバイスを投入した新世代モデル
ヤマハは、欧州で先行発表されていた新型「MT-09」の国内仕様を正式発表。価格は11万円アップの125万4000円となったが、それも納得の新装備の数々を採用している。 MT-09の初代モデルはスーパーモタードとロードスポーツの融合をイメージしたというが、新型MT-09はヤマハのモトクロスバイク・YZシリーズにインスパイアされたという新しいボディワークとライディングポジションになった。 ハンドル位置は約34mmダウンし、ステップ位置も変更を受けたことでよりロードスポーツらしいライディングポジションに。前後別体型シートを採用することで体重移動の自由度と足着き性を向上した(シート高は不変)。これにともない、リヤフレーム(シートレール)も変更されている。 燃料タンクは新製法でエッジの利いた形状になり、上面をフラットにしたことでライダーのフィット感も向上。その前方には“アコースティックアンプグリル”と名付けられた新作エアダクトを備え、吸気音のハーモニーをライダーに響かせる。さらに、容量を保ちつつスリム化したことでハンドル切れ角は左右4度ずつ増加した。 ハンドルスイッチやミラーも新作になり、フロントブレーキのマスターシリンダーはブレンボ製ラジアルピストンに。さらにスマホ接続機能を搭載した5インチフルカラーTFTメーターを採用したことにより、ガーミンの無料アプリをインストールすればナビ画面も利用できるようになった。 このほかUSBタイプCソケットをシート下に搭載、クルーズコントロール標準装備、二輪車初の二段階フラッシャー/エマージェンシーストップシグナル/消し忘れ機能、YRCによる各種電子制御など枚挙にいとまがない。 タイヤはブリヂストンの新作、バトラックスハイパースポーツS23を装着し、これに合わせてサスペンションセッティングも変更された。 なお、エンジンの基本スペックは変わっていないが、欧州ではユーロ5+への適合がアナウンスされている。 車体色は、シアン系ホイールを採用したダークグレー、ホイールまで同色のブルー、そして全身ダーク基調のマットダークグレーの3色ラインナップだ。