ツアー・ツーリズムとは? テイラー・スウィフトの欧州ツアーに米国人が殺到、地域経済に大きな波及効果
米国から多くのテイラー・スウィフトのファンが、欧州18都市を巡る彼女のツアーに駆けつける。パリで行われる4公演は完売。そのチケットの20%が米国人によって購入され、次の会場となるストックホルムには米国から約1万人が訪れると見込まれている。 オンライン旅行の世界大手エクスペディアは、ビヨンセのワールドツアーでも見られたこの傾向を「ツアー・ツーリズム(tour tourism)」と呼んでいる。テイラー・スウィフトの場合、Disney+のストリーミングで観ることができるにも関わらず、海外に行くのだ。 カナダ・オンタリオ州のジェニファー・ウォーレンさんと、その11歳の息子は熱烈なスウィフトファン。米国でのコンサートチケットを手に入れることはできなかったため、他にチケットを入手できる公演を探したところ、ドイツのハンブルグで手に入ることがわかった。そこで、コンサートに合わせて、家族で欧州でバケーションを過ごすことを決めた。 彼女が手に入れたチケットは、ステージ前方の特等席で1枚600ユーロ(約10万円)。その直後、11月にトロントで公演が行われることが発表されたが、ウォーレンさんによると、そのチケット価格は二次再販サイトですでに3000カナダドル(約34万2000円)に跳ね上がっているという。
ツアー・ツーリズムは本当に存在するのか?
熱烈なファンがお気に入りの歌手やバンドを追いかけるのは新しい現象ではない。最近でも、カリフォルニアのコーチェラやイギリスのグラストンベリーなどの音楽フェスティバル、ラスベガスでのエルトン・ジョン、レディー・ガガ、アデルなどのコンサートには様々な場所からファンが押し寄せた。 パンデミック以来、物質的なものよりも「体験」を求める消費者の需要も、この傾向を後押ししていると話す専門家もいる。 マスターカード経済研究所の首席欧州エコノミストであるナタリア・レクマノバ氏は、「2023年の米国でのテイラー・スウィフトのツアーでは、コンサート会場半径4キロ以内のレストランやホテルが多いに潤った。欧州ツアーでも、同じことが起きるだろう」と予想する。