“クルマを楽しむ”がコンセプトの「東京オートサロン2024」で見つけた欲しくなる1台は
日本でもっとも高い集客力を誇る自動車ショー「東京オートサロン2024」が、2024年1月12日から14日にかけて幕張メッセで開催されました。毎年この時期を心待ちにしているというクルマ好きが多いだけあって、24年も大盛況。日本車、輸入車、モータースポーツ、チューニングカー、パーツ、それに美女(と美男)を取り巻く観客で立錐の余地がないほどでした。 【会場内の様子を見る】 オートサロンが普通の自動車ショーと一線を画しているのは、モータースポーツをはじめ、クルマを楽しもうというコンセプトを展示車の核にしているところでしょう。トヨタはガズーレーシングとして出展するし、ほかのメーカーも同様です。一方で、クルマを飾り立てる、いわゆるドレスアップ系の展示も源をたどれば、もともとはシルエットフォーミュラとよばれるレース車両がイメージソースだったりします。 ここでは、膨大な数の展示車の中から、とりわけおもしろいと感じられたモデルを紹介しましょう。
▼トヨタ/センチュリーGRMN
2023年に追加発表されたクロスオーバー型センチュリーには驚かされましたが、さらに驚きに輪をかけたのがこのモデル。どこがすごいかって、ノーマルのセンチュリーのボディ剛性を上げるとともに、出力特性を上げ、かつサスペンションシステムをチューニングすることで走りを追求している点。ボディ剛性の高さはトヨタとレクサス合わせても一番だとか。 「時速150kmでレーンチェンジしても、姿勢はフラットのままですよ」。開発を指揮したトヨタ自動車の田中義和主査は、胸を張るように教えてくれました。 いっぽうで、後席の快適性も重視。静粛性と乗り心地をうんと高めるとともに、後席用のドアには、コースターのようなバンで採用しているグライドドアと同じ機構を設計して採用。通常のスライドドアより乗降製が高くなっているそうです。 センチュリーに通暁(つうぎょう)したセンチュリーマイスターがいる販売店でオーダーを受け付ける計画が進行中といいます。価格はオーダーの内容次第となるでしょう。