ヘッドスパはここから始まった。美容文化を塗り替えたタカラベルモントの椅子の物語
いまや国内外で人気を博す「ヘッドスパ」。この新しい美容文化とマーケットの登場は、日本の企業「タカラベルモント」が試行錯誤を重ねて開発したシャンプー台に端を発するという。開発者の話を聞いた。 【写真】このヘッドスパが凄い!
イギリス・ロンドンの中心部に、チャーチル首相も足繁く通ったバーバー(理髪店)がある。重厚な雰囲気の店内に据えられた椅子に刻まれた文字は「BELMONT」。日本のタカラベルモント製である。同社の理容椅子は世界でトップシェアを誇り、その卓越した品質は「バーバーチェアのロールスロイス」とも称される。 1921年、大阪で鋳物工場としてスタート。創業者の吉川秀信はアメリカ製の理容椅子を参考に試行錯誤を重ね、製品を開発した。約百年後の今、理容椅子のみならずデンタルチェアから分娩台まで多様な“働く椅子”を世に送り出すグローバル企業に。 昭和後期には理容院の数を美容院が超え、カットやパーマ、カラーリングで“なりたい髪型”を実現する技術も飛躍的に向上した。やがて、毛髪そのものの美しさや頭皮の健やかさを保つことに人々の意識が向けられるようになる。今世紀に入ると、髪を「デザイン」するだけでなく、「ケア」する方向へ、美容の潮流がシフトした。流れを大きく加速させたのが、同社のシャンプー機器「YUME(ユメ)」だ。
【写真】シャンプー台「YUME」シリーズ。奥は初代モデル「YUME」。椅子の昇降に合わせて背もたれが傾斜し、フルフラットになる仕組みはシリーズの基本システムとなり、ヘッドスパの市場開拓の礎に。手前はラグジュアリーなレザー張りクッションでさらに快適性を高めた、現在の最高級モデル「YUME NOBLEⅡ」。どちらも一見シンプルな椅子だが、「お客さまを温かく迎え入れるウェルカム感が醸し出せるように、デザインの細部にまでこだわりました」と開発を手がけたタカラベルモント社の高田知明は語る。 「ヘッドスパ」と聞けば、今やたいていの人が施術内容やその心地よさを知っているだろう。サロンに足を踏み入れると、シャンプーブースに案内される。据えられた業務用の椅子に腰を下ろすと、包み込まれるような安心感とともに体がゆっくり後方に傾き、数秒後には横たわる姿勢に。この完全フルフラットになるシャンプー台が「YUME」である。横になるとこわばっていた体から力が抜け、ふうとひと息。やがてスチーム、シャンプー、入念なマッサージにトリートメントと至福の時間が続く。 以前のシャンプー台はこのように心地よいものではなかった。座ったまま首を屈曲するので、起き上がった際に立ちくらみや頭痛を起こした事例も少なくないという。洗う側にとってもシャンプーは重労働だった。蛇口とシャンプー台は壁についているため、腰をひねったまま、約5㎏ともいわれるヒトの頭を抱えて洗わねばならない。この“サイドシャンプー方式”が引き起こす腰痛で辞めていく人も多くいた。 「シャンプーにまつわるネガティブな状況を改善したいという思いが出発点でした」と、「YUME」を手がけたデザイン開発主幹・高田知明は振り返る。双方の健康を守り、快適さも実現すべく、研究が始まった。「最大の課題は、シャンプー台を壁から自由にすることでした。施術者が客の後ろ側に座って洗うスタイルにすれば、無理な体勢で腰を痛めることを防げます。ヨーロッパにはそのタイプの椅子がありましたが、単に髪を濡らすだけ。人間工学に基づいた快適性を付加することを目指しました」