“チームSサイズ”なみき&山内鈴蘭が「ゴルフシンデレラ」の魅力をたっぷりと語る!
BS松竹東急で10月5日より次世代のゴルフ界を担う女子ゴルファーたちが、優勝賞金100万円を目指して真剣勝負を繰り広げる番組「ゴルフシンデレラ」(土曜午後8:00)がスタートします。 番組はツームストーン方式(※)で行われ、ファーストラウンドは1組4人の戦いを、計8組行い各組1位がセカンドラウンドに進出。8人が2組に分かれて、各組2位までがファイナルラウンドに進んで優勝を争い、その戦いの中でゴルフ界の未来を担う“シンデレラ”たちにスポットライトを当てていきます。ラウンド解説をプロゴルファーの石井忍さんが、ラウンドリポーターをなみきさん、山内鈴蘭さんが務めます。今回、初回オンエアを控えているなみきさんと山内さんに話を聞きました。 ※ツームストーン方式:設定されたストロークまでプレーし、ストロークを全て使い果たした時点で脱落。最後まで残った人が勝ち、複数人がホールアウトした場合は残ったストロークが多い人が勝ちとなる。ストロークを使い果たしたところに名前を書いた旗(墓石=ツームストーン)を立てたことから、この名前に。番組では9ホール、36ストロークで行う。
――新番組「ゴルフシンデレラ」のラウンドリポーターを、お二人が務めることになりましたが率直な思いは? 山内 「次世代を担うシンデレラとなる選手たちを生む番組に参加させていただけてワクワクしています!」 なみき 「ルールなど新しい形のゴルフ番組に参加させていただけて、私もうれしいです。あと、らんらん(山内)と一緒なのもうれしいです」 山内 「でも、番組内では会えないんです(笑)。交代での出演でリポートの仕方はお互いに違うかもしれませんが、普段のプライベートから仲がいいので密に連絡をとって、いい連携ができると思います」 なみき 「番組の一貫性はありつつ、それぞれのよさを出したいですね」
――お二人は仲良しとのことですが、仲よくなった経緯を教えていただけますか。 なみき 「コロナ禍前にゴルフ番組で、稲村亜美ちゃん、高柳愛実ちゃんのチームと、私とらんらんのチームが対戦したのがきっかけです」 山内 「2人とも小さいので、ちんちくりんだけどかわいらしいイメージで『チームSサイズ』と名付けました(笑)。チーム内の担当でいうと、私はボケ、なみきちゃんはツッコミです(笑)」 なみき 「らんらんは先輩ですけど、ツッコんでいい先輩だと感じているので、ツッコんでいます(笑)」 ――ゴルフは性格が出るスポーツといいますし、一緒にラウンドしたり、プライベートでも親交がある中で、お互いの性格をよく理解しているんですか? 山内 「なみきちゃんは常に明るくて、ゴルフで悪い時でも『しょうがないやん』って感じで前向きにプレーしている子ですね」 なみき 「そう思ってくれていたのが意外です。自分では結構弱気だと感じていて(苦笑)。逆にらんらんの方が気持ち的に明るくて、『一緒に頑張ろう! ついてこい!』というプレーをしていて、私もそのマインドでついていけるようにがんばっています」 山内 「まあ、先輩だからね。頑張ってついてこい! 後輩(笑)」 なみき 「先輩、頑張ってついていきます!(笑)」 山内 「あと、私たちのお仕事は賛否両論あって落ち込むようなコメントもあるんですけど、なみきちゃんはそういう時でも真摯(しんし)に向き合って1個1個クリアして、落ち込む姿を見せない強い子です」 なみき 「めっちゃ褒めてくれるやん」 山内 「たまにはね。次はなみきちゃんの番だよ」 なみき 「えー、もっと褒めてほしいの。ええっと、らんらんは一見おバカふうなことをいったりするんですけど、中身はものすごく考えていて真面目です。その上、悩む時はすごく悩むので、そういうところを私に見せてくれるのは、心を許している感じでうれしいですね」 山内 「なんか、恥ずかしい(照)」 なみき 「らんらんが、もっと褒めてほしがるから(笑)」