当主は戸籍も変え、代々「髙津伊兵衛」を名乗る 320年以上続く鰹節専門店は、どうやって受け継がれているのか
創業1699(元禄12)年の、鰹節専門店「にんべん」(東京都中央区)。代々の当主が「髙津伊兵衛」を襲名し、320年以上にわたって、伝統ののれんを継いできた。現在も「つゆの素」など、家庭でお馴染みの調味料を世に送り出している。現在の13代当主は、どのように会社を引き継いだのか。襲名への思いや、事業を引き継いでからのかじ取りについて、13代当主で第7代社長の髙津伊兵衛氏に聞いた。 【動画】事業承継は社会問題でありチャンス
◆ビジネスネームではなく、本名も変える
―2009年に先代から経営を引き継ぎ、第7代社長に就任しました。13代当主髙津伊兵衛の襲名は2020年でした。 もっと早く襲名すればよかったのですが、先代が亡くなったのが急で、その後妻の父親も亡くなりタイミングを逸していました。 襲名は何かと面倒なものです。 その後も先延ばしにしていたら、日本橋の老舗和菓子店「榮太樓總本鋪」の相談役、細田安兵衛さん(当時)から、お手紙を頂戴しました。 そこには名前を受け継ぐ大切さと、「そろそろ襲名してはいかがですか」と促す文面が綴られていて、これは真剣に考えなければならない、と動きはじめたのです。 ちょうど、「にんべん」が創業320周年に当たる時期でしたので、周年事業が終了するタイミングに合わせて襲名しました。 ―戸籍の名前も変えるんですね。 本名の克幸はそのままにして、ビジネスネームとして「髙津伊兵衛」を名乗ってもよかったのですが、先代も戸籍名を変えていました。 銀行口座の名義から何から、すべての変更手続きが必要だったので大変でした。
◆デパートのギフトが下火に、どう転換
―2009年に社長に就任したとき、どのような課題を抱えていたのでしょうか。 先代のときはギフト商品が主流で、デパートなどで高級贈答用の商品がよく売れた時代でした。 しかしギフト市場は次第に下火になり、日本の食卓も変わり、鰹節を贈る人も減っていきました。 だから、ギフト主流から「普段使い」へと経営の舵を切るのが、私の役割でした。 一方、旧本社ビルがあった日本橋室町界隈の大規模再開発に重なりました。 旧本社ビルがなくなるということで、経営環境が変わる転換点でもありました。 事業方針の転換に加え、組織再編も課題でした。