最寄りのクリニックは「マイナカード」の利用ができません。保険証と一本化されたら「保険診療」を受けられなくなるのでしょうか?
受診する病院がマイナンバーカードに対応していない場合、保険診療はどうなるのか、不安な方もいるでしょう。しかし、マイナンバーカードを使用できない医療機関でも必要書類を提示することで、引き続き保険診療を受けられます。 本記事では、マイナンバーカードを保険証として使用できない場合の対処方法や、万が一の医療費負担について詳しく解説します。申請方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。
マイナ保険証について
現在の保険証は2024年12月2日以降に作成されなくなり、マイナ保険証に統一される予定です。 マイナ保険証がない方には「資格確認書」が送付されます。「資格確認書」は保険証の代わりに提示することで保険診療が受けられる書類で、申請しなくても取得可能です。
マイナンバーカードが利用できない病院でも保険診療が可能
マイナンバーカードの利用ができないクリニックや病院でも、マイナンバーカードと一緒に「資格情報のお知らせ」を提示することで保険診療を受けられます。「資格情報のお知らせ」は、資格情報を確認できるA4サイズの書類です。被保険者証や「資格確認書」を持っている方も、提示すれば保険診療を受けられます。 マイナンバーカードを利用できない医療機関で受診した場合は、マイナンバーカード総合窓口に連絡しましょう。
マイナ保険証の申請方法
マイナ保険証を使用するには、カード取得後に申請する必要があります。手続きは以下の方法から選べます。 ●マイナポータルから申請 ●セブン銀行ATMから申請 ●医療機関で登録 手続きが完了すると、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
保険が適用外になる場合の医療費負担
保険証が無効の場合や持参しなかった場合は、医療費を全額負担する必要があります。ただし、後日マイナ保険証や期限内の保険証を提出すれば、自己負担を除いた額が払い戻されるケースもあるようです。払い戻しを申請する際は、本人確認書類や受診した領収書が必要です。 保険適用外の診療を受けた場合、医療費を全額自己負担する必要があり、原則払い戻しはされません。特殊な治療を受ける際や入院の際は、事前に確認しておくといいでしょう。
マイナンバーカードの利用は医療機関に義務付けられている
マイナンバーカードによる保険診療は各医療機関で行われているため、統一後も安心して受診できるでしょう。マイナ保険証として使えない場合、送付されたA4サイズの「資格情報のお知らせ」を提示すれば保険が適用されます。 また、マイナ保険証を作成する際にマイナンバーカードが必要となりますので、まだお持ちでない方は、事前に申請しておきましょう。 執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルフィールド編集部
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