新型「トライトン」登場でパジェロ復活のウワサも現実味!? いまも続く“4WDの三菱”という称号にある長い歴史とは
オートモビルカウンシル2024に出展された三菱の名車たち
本格的な悪路走破性を備える1トンピックアップトラック「トライトン」の日本再導入で、再び「四駆の三菱」として注目を集めている三菱自動車が、千葉県千葉市の幕張メッセで、2024年4月に開催されたヘリテージカーの展示イベント「オートモビルカウンシル2024」に出展し、往年の戦う4WD車たちを展示しました。 【画像】覚えてる!? パリダカやWRCで活躍した三菱のラリーカーを写真で見る(42枚) 今回の出展テーマは、「モータースポーツへの挑戦の歴史」とし、ダカールラリー参戦の礎となった初代パジェロの市販モデル、2002年のダカールラリーで総合優勝したパジェロ、1992年のWRCアイボリーコーストラリーで総合優勝を飾ったギャランVR-4、2001年にモンテカルロラリーにて優勝したランサーエボリューションⅥなどを展示しました。
まずはブースを彩ったラリー参戦車を簡単に紹介しましょう。 2002年のダカールラリー総合優勝を飾ったパジェロは、増岡 浩選手がドライブ。同年のダカールラリーでは、市販車改造クラス(T2)に新たに「スーパープロダクション部門」を設定。同カテゴリーの車両は、車体のFIA公認が不要で、チューブラーフレーム構造も可能とするなど、大幅な改造が可能となったのが特徴でした。 三菱は、基本性能と信頼性の高いT2仕様をベースに、新カテゴリーで可能となった各部の改良を施したパジェロ・スーパープロダクション仕様の4台を投入し、篠塚健次郎選手、増岡浩選手、J・クラインシュミット選手、J-P・フォントネ選手がステアリングを握りました。その結果、全てが1位から4位までを同車が占めただけでなく、L200や他の仕様のパジェロも含めると、1位~8位までも三菱車で独占。さらに10位もパジェロが付けるなど、三菱が圧倒的な強さを示したラリーとなりました。 同ラリーは、増岡浩選手にとっては初の優勝であり、日本人のダカールラリー制覇は1997年の篠塚選手に次ぐ、二人目の快挙でした。 三菱といえば、WRCの活躍も忘れてはいけません。 1992年のWRCアイボリーコーストラリーで総合優勝を飾ったギャランVR-4は、2024年3月18日に死去された日本を代表するラリーストのひとり、篠塚健次郎選手がステアリングを握ったもの。ギャランVR-4は、1988年7月のWRCニュージーランドより投入。ギャランの日本人ドライバーとして、篠塚選手が参戦しました。