フレッシュアップ&アップデートされた新型「マツダ 2」のドライビングレポート その性能と評価は?
マツダ2ハイブリッド:トヨタ ヤリス ハイブリッドのバッジエンジニアリングであるマツダ2ハイブリッドをテストする。
この小人が4年間も混乱を引き起こしていなければ、マツダのモデルレンジはうまく整理されていただろう。というのも、「マツダ2」には2つのバージョンがあり、ガソリンエンジンモデルはマツダのオリジナル製品だからだ。
しかし今、マツダは手っ取り早く小型のハイブリッドカーを必要としており、すぐに「トヨタ ヤリス ハイブリッド」にエンブレムを付け直した。「トヨタ ヤリス ハイブリッド」は、モデルプログラムの中では異質な存在だった。マツダディーラーのショールームでトヨタ車が何をしているのだろうと不思議に思う顧客もいた。
ファミリーフェイス以外のイノベーションはほとんどない
今回、初めてマツダファミリーの顔が採用された。交通標識認識機能が標準装備され、アダプティブクルーズコントロールが装備され、最上級装備には交通標識の引き継ぎ機能(ただし、確認ボタンを押す必要がある)が追加された。
さらに、9.0インチまたは10.5インチのタッチスクリーンと、EU全域で義務付けられている制限速度超過時の音響警告が、ここでは心地よい控えめなトーンで表示される。以前は半アナログ式だった計器類は、今日では一般的なデジタルコックピットに取って代わられた。
マツダ2では116馬力を発揮
従来通り、ハイブリッドドライブの電気部分は、ドライブトレインの電動モーターとスタータージェネレーターで構成され、システム出力は116馬力のままである。よりパワフルな130馬力バージョンは「ヤリス」用に用意されている。純粋に電動で、おそらく2ブロックではなく3ブロック、少し遠くまで走ることができるようになった。
シートは相変わらず小さいが、私たちが運転したトップバージョンの「ホムラ+」では、ドライバー用のランバーサポート付きスポーツシートにゆったりと座ることができる。ぴったりとしたフォルムは、リアのドア開口部を狭くしている。リアシートとラゲッジスペース(286~935リットル)は小型車並みだ。
全長4m以下、全幅1.75m、車重1,100kgの軽量な駐車スペースファインダーで、ホイールベースが短いためピッチングがある。ステアリングはやや間接的で、横方向のダイナミクスよりも快適性を求める人向けだ。
【関連記事】
- 新しいスーパーカーオンラインオークションプラットフォーム スーパーカーブロンディ(Supercar Blondie)の目論見とは?
- 写真70枚超!BMW 3シリーズのオールドタイマー E21、E30、E36 のすべて
- 【まさしくコレクターズアイテム】1993年製メルセデス500E AMGバージョンがオークションに!走行距離?約30万kmです
- 【この458なんぼ?】ドイツで最も安い「フェラーリ 458 イタリア」他の458よりもかなり安い その理由は?もちろん走行距離だ!
- 【このベンツらしいベンツなんぼ?】70年代を象徴するエグゼクティブサルーン「メルセデス・ベンツ280SE(W116)その走行距離と価格は?