新型スペーシアのデザインは何が変わった?「コンテナ」がテーマの意味をデザイナーに聞いた
2023年11月22日に発売された新型三代目スズキ・スペーシアの内外装は、スーツケースをモチーフとしていた先代二代目から一転、コンテナをモチーフとしたものへと生まれ変わっている。そこに込めた想いや狙いについて、新型スペーシアのエクステリアデザインを担当した、スズキ商品企画本部四輪デザイン部エクステリアグループの佐藤優花(さとうゆうか)チームリーダーと、同インテリアグループの小木曽貴文(おぎそたかふみ)係長に聞いた。 【写真を見る】新型スペーシアカスタムは「ホテルのラウンジ」を意識。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)/スズキ
デザインテーマを「スーツケース」から「コンテナ」に変更
遠藤 新型スペーシアの内外装デザインは、特に標準車が先代のキープコンセプトとなった印象を受けますが、新型ではどういった点を守りつつ、変えようと考えられたのでしょうか? 小木曽さん エクステリアの方では、先代のパッケージングやデザインが高く評価されているので、そこは守ろうとしていますが、スーツケースに収まりきらないくらいの楽しさを表現しようと思い、デザインモチーフを先代のスーツケースから新型ではコンテナに変更しました。 遠藤 特に標準車のヘッドライトの形状は先代と非常に似ているように見えますが、これは別物ですか? 小木曽さん そうですね。全車LED化しています。 遠藤 コンテナをモチーフにしたデザインは、生産技術上非常に大変だったと鈴木猛介(すずきたけゆき)チーフエンジニアはおっしゃっていましたが、デザイナーさんと生産現場とではどんなやり取りがあったのでしょうか? 小木曽さん コンテナらしい守られ感を表現するため、陰影が深く出るようにしたいんですが、ビード形状の凹凸をしっかりと出す必要があり、それには限界があります。そこでせめぎ合って、量産車の形状に落ち着きましたね。 佐藤さん C~Dピラーにかけてリヤクォーターパネルが45°に跳ね上がる部分も生産が難しかったのですが、これもデザイナーの強いこだわりだったので、クレイモデラーとも一致団結して作り込んでいきました。 遠藤 2トーンのボディカラーを選択した際に貼付されるDピラー中央のデカールですが、この狙いは? 佐藤さん スペーシアでDピラーがボディ色になるのは今回が初の試みですが、モノトーン色でもコンテナの力強さを持ちながら、2トーン色でもコンテナにつながる表現ができないかと考え、コンテナハウスや、台車にキャビンを載せたような形から着想を得て、部品をつなぐようなイメージで、2トーンの見切り線も部品が装着されているような表現をするため、シルバーのデカールを貼付しています。 触っていただくと分かりますが、デカールはただのプリントではなく、深いシボが入っていて、部品がはめ込まれているようなイメージを狙って表現しました。数あるクルマの中でスペーシアを選ばれるお客さんには、ワクワク感などのユニークなところを日常に取り込みたいと考えている方が非常に多いので、新しい表現ができる2トーンを持たせました。 さらにホイールキャップの方も、シルバーを反復させるようなコーディネートにすることで、2トーンと言いつつ実は、ルーフ色とボディ色とシルバーの部品とで3トーンにしています。そうすることで、こだわりをより満たすようなコーディネートにしています。 遠藤 2トーン色でデカールが貼付される部分は、モノトーンの場合はどうなりますか? 佐藤さん モノトーン色では何も貼られず、通常のボディ色になります。 遠藤 部品の分割点があるわけではないですよね? 佐藤さん はい。 小木曽さん 2トーン色ではそこに塗装の境目があるので……。 佐藤さん モノトーンの場合は何もありません。 遠藤 なるほど、デカールで色の境目を隠したいという狙いですね? どうしても段付き感が出ますものね。 佐藤さん そうですね。どのクルマも段が付くので、それを隠しつつ、意匠をより良く見せたいという狙いです。 小木曽さん 貼り付け位置の高さにもこだわってチューニングしています。 佐藤さん 実車サイズのモデルで黒のテープを何回も貼り直して、吟味しながら高さを決めていきました。普通のクルマよりは見切りが低いと思います。 遠藤 生産の都合を考えると、窓の頂点あたりで見切りますよね。 佐藤さん 今回はコンテナをモチーフとしたスタイリングを外したくなかったので、それを叶える高さにしました。 遠藤 実際の色の境目はどこに入るんですか? 佐藤さん デカールにある太いラインの中央付近に隠れるようになっています。