なぜ起こる?学校のクラスが荒れる6月危機、「規律やルールだけではNG」対処のポイント
いじめが増える時期は6月と11月
新年度が始まってあっという間にひと月が過ぎ、気づけばもう5月も半ばだ。前回は、国立大学法人上越教育大学教職大学院教授の赤坂真二氏に、実現したい学級の姿を描き、その目標から逆算して学級経営の計画を立案するバックキャスト思考を紹介してもらった。今回は学級経営として注意すべき「6月」を前に、クラスの荒れに対処するポイントを解説してもらった。 【写真を見る】「クラスが荒れてくると教師がやりがちなのが、時間を守るよう注意するなど、直接的に行動の修正をしようとする」と話す赤坂氏 学級経営には、これまで実践的に3回の危機があると言われてきました。6月、11月、そして2月です。先生方の実感としてはいかがでしょうか。「あるある」と賛同する方もいれば、「それはどうかな」と懐疑的な方もいることでしょう。 脳科学者の中野信子氏は著書『ヒトは「いじめ」をやめられない』(小学館新書)の中で、いじめが増える時期は6月と11月だと指摘し、注目を集めました。 安心ホルモンであるセロトニンの分泌や合成が、日照時間などの変化によって5月から6月、10月から11月にうまくいかなくなり、その結果、不安が強まりうつ状態を経験しやすくなると言います。セロトニン不足は、不安を強めるだけでなく、暴力性が高くなるなどの傾向があるのだそうです。 学校現場では、どのようなことが起こっているでしょう。数は多くありませんが月別にいじめの認知件数をまとめた自治体のデータを調べてみると、6月と11月に大きな山、そしてそれらに比して小さなものですが、2月にも山が確認できました。 学校における月別の負傷や疾病の件数も、小中高等学校いずれも6月、11月、そして2月に多くなっていました(独立行政法人日本スポーツ振興センター『学校等の管理下の災害 [令和5年版] 令和4(2022)年度データ』2023)。6月、11月の学校は、研究授業や行事なども盛んになってきて、ただでさえ慌ただしい状況であることは学校現場で働いたことがある方ならご存じのことでしょう。 この時期は生物的、個人的要因だけでなく、環境的、社会的要因も重なって、怪我や病気だけでなく、人間関係上のトラブルも起こりやすくなっているのかもしれません。学級が、この時期に荒れたり不安定になったりする可能性があることは、知っておいてよいのではないでしょうか。