「自動チェックイン機」が生まれた意外な理由 ホテル評論家・瀧澤信秋
黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「黒木瞳のあさナビ」(2月13日放送)にホテル評論家の瀧澤信秋が出演。コロナ禍を経た「日本のホテルのいま」について語った。
黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「黒木瞳のあさナビ」。2月12日(月)~2月16日(金)のゲストはホテル評論家の瀧澤信秋。2日目は、ホテルを評論することについて― 黒木)瀧澤さんは日本を代表するホテル評論家として活躍されていますが、ホテルの食品偽装問題を機に、メディアからの取材が相次いだそうですね。 瀧澤)ホテル評論家という名前ではなくとも、ホテルを評価する仕事をされている方は、日本におそらく4~5人ほどいらっしゃるのではないでしょうか。その方たちは業界側の方で、あくまでもホテルのいい情報を発信していたのです。もちろんそれはいいことなのですが、何か問題があったとき、それを忌憚なく批判したり批評したりする人が、ホテルジャーナルの世界にはいなかったらしいのです。 黒木)それまでは。 瀧澤)私は幸か不幸か、ホテル業界とまったく縁のない人生を送っていたなかでホテル評論家になったため、何のしがらみもなく動けました。それがいまだに続いています。 黒木)いいホテルも、そうではないホテルもあるということですか? 瀧澤)私は1つのホテルでも、いいところは絶賛しますが、問題点は徹底して酷評しますので、ホテル側としては扱いにくい人間だと思います。 黒木)星がいくつという評価だけではわかりませんものね。 瀧澤)わからないですよね。 黒木)以前、「布団がシーツにきちんと入っているところは間違いない」とおっしゃっていましたが、最近はトコジラミのニュースがあります。その辺りはいかがですか? 瀧澤)ホテルは、寝具の除菌にはあまり注力していないというイメージがあります。シーツは毎日替えます。布団もたまにはきれいにするのですが、マットレス全体の除菌や交換はあまり行っていないホテルが多いのではないかというイメージを持っています。最近はマットレス全体を除菌して、ダニなどを殺すような業者さんも出てきています。 黒木)そうなのですね。