4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
2013年7月16日、翌7月17日に相次いで一部改良・マイナーチェンジを果たしたスズキの4代目ワゴンRと3代目スイフト。そこへ編集部の妖精「馬場下さん」が登場、その進化の程を確かめた!!色々察して『裸の大将』山下清風に読んであげてください!(本稿は「ベストカー」2013年9月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化!渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!(14枚) 文:編集部
■K12B型直4エンジンを大改良!20周年記念車も登場で隙なしのワゴンR
「ボクは馬場下なんだなぁ。エネチャージ!のスズキがいろんなクルマを新しくしたというから、ちょっと見せてもらいに来たんだなぁ」 はいはいはい!編集部ウロウロしないで馬場下さん。今日はね、スズキが渾身のマイナーチェンジで一気に性能を進化させたワゴンRとスイフトの試乗会なんだから、ちゃんとしてくださいよ! 「ワゴンRはね、もの凄く燃費がよくなったって言うけど!?」 一昨年のデビュー時はJC0モード燃費=28.8km/Lだったものが、今回はなんと30.0km/Lに向上したんですよ! 「乗せてもらったけど、燃費がよくなったのに走りもキビキビで気持ちよかったんだな。やっぱりエネチャージの効果なのかな!?」 もともとエネチャージをはじめエコクールなどの燃費改善技術は盛り込まれていて、開発者に聞いたけど、そのあたりはいっさい変更がないとのこと。 「じゃあ、どうして燃費がよくなったのかな!?」 エンジンの下に整流板を付けて風の流れを安定させるとともに、車高を5mm下げて空力を改善しているんです。あとは、エンジンとCVTの協調制御の改善。 つまり、エンジン効率の回転域をより引き出すCVTの変速プログラムを採用した、ということですね。エンジン内部ではカムチェーンを狭幅化するなど低フリクション化を図っているのも効いているとのことですよ。 「普通に走って気持ちいいんだなぁ。赤信号で止まろうとするとエンジンがストンと止まるんだけど、エンストしちゃったのかなァ!?」 アイドリングストップは13km/h以下で効くので、街中ではライバル各車よりもこまめにエンジンが止まる印象です。このあたりもJC08モード燃費のアップに貢献しているのでしょう。 「ところで、なんかあっちで面白そうなことをやっているんだな。ボクも試してみたいんだな」 レーダーブレーキサポートですね。30km/h以下の速度で走っていて追突しそうになると自動でブレーキがかかって止まるんです。 「ボクがぼけーっと乗っていても安心なんだな。ちょっと試してみるんだな」 だ、大丈夫ですかぁ~!? 「ドキドキしたんだな。でもちゃんと止まったからよかったんだな。ボクが買うんだったら絶対にこれを付けるんだな」 このレーダーブレーキサポートはレーザーレーダーによって前方車両を検知。約5~30km/hで作動し、衝突を避けられないと判断した場合は自動でブレーキをかけて衝突被害を軽減するというもの。 これと合わせて、前方に障害物があるにもかかわらずブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだような場合に作動する「誤発進抑制機能」なども付いて4万2000円!CVT車全車にオプション設定となっているんです。 ●スズキ ワゴンR、マイナーチェンジの注目ポイント ・【軽ワゴンNo.1のJC08モード燃費30.0km/Lを達成(飛び道具なし!)】 ・エンジンフリクションの低減 ・パワートレーンの協調制御の進化 ・エンジンアンダーカバーによる空気抵抗の低減 ・先進の安全技術を搭載(しかも4万2000円というオプション価格) ・レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ) ・ペダル踏み間違いによる「誤発進抑制機能」 ・ESP(車両走行安定補助システム)搭載 ●スズキ ワゴンR FXリミテッド(2WD)主要諸元 ・全長:3395mm ・全幅:1475mm ・全高:1640mm ・ホイールベース:2425mm ・車重:790kg ・エンジン:水冷直列3気筒 ・排気量:658cc ・最高出力:52ps/6000rpm ・最大トルク:6.4kgm/4000rpm ・JC08モード:燃費30.0km/L ・価格:124万9500円 ●スズキ ワゴンR 主要グレード価格(いずれも2WD) ・FX=110万9850円 ・FXリミテッド=124万9500円 ・20周年記念車=134万4000円 ・ワゴンRスティングレー:X=134万4000円