「カプセルトイ」専門店が急増中なのはなぜ? 日本ガチャガチャ協会代表を直撃!
ショッピングモールや駅、お店の空きスペースなど、今やいたるところで見かけるカプセルトイ筐体。それもそのはず、現在カプセルトイは「第4次ブーム」(※)の真っ只中と言われており、2022年の市場は610億円規模、2023年はこれを上回ると予想されている。 【写真】一般社団法人 日本ガチャガチャ協会代表理事である小野尾勝彦さん そんな中、最近は店中カプセルトイだらけの「カプセルトイ専門店」が街中に急増中。なぜそれほどまでにカプセルトイの勢いがすごいのか? その理由を探るため、「日本ガチャガチャ協会」代表で、『ガチャガチャの経済学』の著書でもある小野尾勝彦さんを直撃した。 (※ブームの数え方には諸説あるが、ここでは「キンケシ」が大ヒットした1983年ごろを第1次、「HGシリーズウルトラマン」がブームを引き起こした1994年ごろを第2次、「コップのフチ子」が流行した2012年ごろを第3次とする日本ガチャガチャ協会の説に則る) *** ◆一見「これ何に使うんだろう?」って思いますよね ――最近、街中でカプセルトイ専門店をよく見かけるんですが、これはなぜですか? 小野尾 そうなんです。まず、これまでは割とマニア向けの商品が多かったカプセルトイに、ここ数年で大人の女性向けやファミリー層向けの商品が非常に増えたことがひとつの要因です。精密なフィギュアとかコレクター心をくすぐるマニア向けアイテムが中心だったのが、女性向けキャラクターものや企業とコラボした雑貨が増えてきました。 それで、これまでは専門店を出店してもあまり集客が見込めなかったのが、「カプセルトイが好き」という一般の方が増えたことで専門店が成り立つようになったんですね。店頭にマニアが集まっていると女性客は奥に入りづらいですが、店頭に女性やファミリー向けの商品があってもマニアは奥に入って行けますからね。 最近の消費は、よく「モノ消費」から「コト消費」へ、なんて言われますけど、カプセルトイを買うのはまさにお祭り感覚のコト消費。カプセルトイを回すのが楽しい出来事だって認識されるようになってきたんです。