デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はスバル フォレスター(2018年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2018年10月26日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】(デザイン以外は)パーフェクト!スバル フォレスター試乗の様子をギャラリーでチェック!(10枚) 撮影:平野 学
■テリーさん、スバルのデザイナーさんの心配をする
フォレスターとは「森の住人」の意味だそうである。 森の住人にもいろいろあるだろうが、この住人は木こりタイプ。ヒゲぼうぼうで、鏡を見る習慣がない人物を想像させる。 男は中身だ!という信念で生きているから身なりに関心がなく、何が美しいのかわかっていない。 子どもたちに、「おとうさん、少しは見た目にも気を遣ってよ!」と言われ、「だったらオレンジ色でもかましてやるか!」としてできたのが今回の新型フォレスターXブレークだ。 デリカD:5がアクティブギアで息を吹き返しているのを見て、オレンジ色をかませばどうにかなると思ったらしい。「D:5アクティブギア」はテリー伊藤も買っているし、と(←実話)。 正直に言って新型フォレスターは格好悪い。たぶん、ワザとやっていると思われる。 デザイナー「俺はこんなデザインにはしたくない」 上司「フォレスターはこういう格好が好まれるんだ。我慢してくれ……」 そんな会話が聞こえてきそうだ。商品は売れれば正義。そして、新型フォレスターはよく売れているのだから、ワザと格好悪くしたかいがあったというものだ。 しかし、そんな大衆に合わせたデザインばかりしていて、デザイナーはストレスが溜まらないのかと心配になる。 デザイナーとはセンスのいい人がなるものだ。しかし、自分の感性を押し殺し、一般ユーザーに受けそうなデザインに仕立てるのが実際の仕事だとすれば、その葛藤をどう処理しているのか。 新型フォレスターを見ていると、そんなことを考えてしまう。 ほかのスバル車と同様、フォレスターもメイン市場はアメリカらしい。 アメリカでは、フォレスターは大衆小型車のど真ん中という位置づけなのだろう。 安くて故障が少なく実用的。これにスバルの場合は四駆の性能が高いという付加価値が加わる。確かにシャレたデザインは必要なさそうだ(笑)。 問題は道具として優れているかどうか。その一点に絞られる。