サーキット遊び車を「R33 GT-R」から「アバルト500」に乗り換え!「うまいこと操ってる感がいいんです」
チャオイタリア2023で走っていた2009年式アバルト
2023年10月22日(日)に兵庫県のセントラルサーキットで開催された「Ciao Italia 2023」はイタリア車限定のサーキットイベント。定番ヒストリックカーから最新のスーパーカーまで、年式もメイクスも多様なモデル187台がエントリーした一大イベントの会場から、気になるクルマのオーナーにお話を伺ってみた。 【画像】オーバーフェンダーにウイングで武装! サーキット仕様の「アバルト500」を見る(14枚)
サーキット用にアバルトを購入
コース走行終了後、追加メーターのログをチェックしていた、2009年式「アバルト500」のオーナーの萬代和弘さん。聞けば、アバルトの前はBCNR33「スカイラインGT-R」でサーキット走行を楽しんでいたのだという。 「嫁さんがフィアットの500に乗っていて、ちょっとサーキットに見に行ったらアバルトで走ってる人がいて。結構台数も出ていてまるでワンメイクみたいになっていたんで、それもいいかなと思って9年前くらいにサーキット用として購入しました。ハイパワーのクルマの絶対速度とかタイムとかに興味もなくなっていて、あえて非力なのをいかに速く走らせるかっていうのが楽しそうだったんで、アバルトにした感じです」
クルマを操っている感が楽しい
中古でベースとなる車両を購入し、G-TECHマフラーやサブコン、アラゴスタのショック、クルマを見てもらっているという大阪のユニコルセのオーバーフェンダーなどのエアロパーツでサーキット用に仕上げていった萬代さん。 ちなみにタイヤはポテンザRE-12Dを履いているが、サーキットに行くにはラゲッジスペースに2本しかタイヤが積めないため、フロントのみ違うタイヤに履き替えているのだという。 ところでサーキット走行車をGT-Rからアバルトに変更したわけだが、その走りの魅力とはどんなものなのだろうか? 「GT-Rの方が当然速いですけど、こっちのはちょうどええスピードで楽しんで乗れる感じですね。フルブレーキングするとリアが軽くてバタついたり結構不安定にはなるんですけど、電子デバイスに頼って速いんじゃなくて、そんなのもうまいことコントロールしながら操っている感があるのがいいんですよ」