コンテナ船を扱う世界の海運会社、船腹量が大幅増。伸び率トップはイスラエル船社
海事調査会社の仏アルファライナーは、主要コンテナ船社の年初からの船腹量の増減比較を公表した。1月1日と7月22日時点の船腹量を比べたもので、独船社のハパックロイドとイスラエル船社ジムが2桁パーセントの伸びを記録した。今夏に運航船腹量が600万TEUを突破したスイス船社のMSCは7%増。世界全体の今年上期のコンテナ船腹量が6・2%増となる中、依然として高い伸び率を維持している。 各船社の船腹量の推移は表の通り。 コンテナ船の運航船腹量で首位のMSCは、新造船の追加と中古買船を進め、今年だけで約40万TEUの船腹増加を達成した。船隊増強を続け、25日時点での船舶の発注残は100隻・120万6754TEU。現在2位のマースクの発注残は29隻・37万4966TEU、3位のCMA―CGMは92隻・116万9530TEUで、MSCの船隊規模は今後も世界首位を維持し続ける見込みだ。 2位マースクは昨年、船腹量が3%減となったが、今年は再び増加傾向となり、6%増だった。メタノール二元燃料船の竣工などが増加に寄与した模様だ。一方で、MSCに匹敵する規模の発注残を有する3位CMA―CGMとの間で今後順位が入れ替わる見方が強い。 トップ10船社のうち、船腹量が減少したのは、10位の台湾船社の陽明海運1社だけだった。1月時点で10位だったジムが1万5000TEU型のLNG(液化天然ガス)燃料船などの引き渡しを受け、順位を一つ上げて9位に躍進。陽明海運と順位が入れ替わった。
日本海事新聞社