「まるでランニングシューズ!」ドゥカティ・スクランブラーフルスロットルは気軽に出かけられて、スポーツだってOK
2023年型のフルモデルチェンジで大幅に進化したドゥカティ スクランブラーシリーズ
2023年型でフルモデルチェンジが行われる前のスクランブラーは適度に肩の力が抜けたバイクで、「こういうのもアリかな」という、どちらかといえば緩い印象を筆者は抱いていました。販売終了してしまったモデルですが、400ccのSixty2も同様で、個人的には「ドゥカティのお気楽バイク!?」という感じが強かったです。 【画像13点】「細部の質感もさすがドゥカティ!」スクランブラー フルスロットルを写真で解説 ですが、2023年型から「NEXT GEN(ERATION)」というキャッチフレーズを掲げたドゥカティ・スクランブラーシリーズは「新世代」という言葉にふさわしい進化、向上を遂げています。 もはや、肩の力が抜けたとか、緩いといった表現は不適切だと思い知りました。パニガーレやムルティストラーダなどに匹敵するような、ドゥカティの本気がビシビシと伝わってくる仕上がりに驚かされたのです。 フレームの改良などで軽量化された車体、ライド・バイ・ワイヤを採用した改良型エンジンといった「バイクの本質」=走りをつかさどるパートを見れば、それは一目瞭然。デザインこそ先代同様にカジュアルな路線ですが、別物に化けたといっても過言ではないのです。 ここにきて、ドゥカティの派生モデル……という感じではなく「スクランブラー」というブランドをより強固してきた、という印象を受けました。
スクランブラー・フルスロットルの特徴
今回テストしたのはスクランブラー・フルスロットル。 最新のスクランブラーシリーズは空冷の800ccL型2気筒エンジンを搭載する3モデル──アイコン、フルスロットル、ナイトシフトがラインアップされています。エンジンやフレームなどは共通ですが、それぞれに独自の世界観があるのがわかります。 そうしたなかで、フルスロットルは「街で最速のルック」というのがキャッチフレーズで、フラットトラッカーをイメージしたモデル。 タンクからフラットシート、そしてサイドのゼッケンプレートへのスムーズな連続面が、バイクをギュッと筋肉質に見せていることがわかります。静止しているにもかかわらず、グイグイと躍動感を漂わせるのはドゥカティお得意のデザインワークでしょう。 シート高は795mmですが、シート前方が細くなっているのに加え、車重は185kgと引き起こしも軽い。800ccある「大型バイク」とは思えないコンパクトな感覚です。気軽にサラッと乗り出せる、こうしたバイクは長く楽しむことができると思います。 シートの座り心地はどちらかといえば硬めですが、フラットな形状で前後に体を動かしやすいので、お尻が痛くなったらポジションをずらして対応しやすいと思います。タンデムスペースも過不足はなく、よほどの長距離でなければ文句は出てこないかと。 シートはキー操作だけで取り外し可能ですが、内部のスペースはETC車載器を置くくらいでいっぱいになりそうです。 メーターは4.3インチのフルカラー液晶モニターとなり、キーONでオープニングアニメーションがあるのも今どき。基本的にはシンプルで見やすく表示内容に不満も出ないでしょうが、年配の方は一部の文字が小さいと感じるかもしれません。 さて、エンジンをスタートすると、フルスロットル専用装備のテルミニョーニマフラーが元気のいい排気音を奏でてくれます。そうはいってもメーカー純正であり各種基準を満たしたものなので、深夜早朝に遠慮したくなるようなボリュームではありません。