俳優の竹下景子さん一日警察署長 「地域のコミュニティが防犯につながる」 岐阜・恵那警察署
昨今、高齢者が被害に遭う事件や交通事故が多発する中、恵那警察署は12日、俳優の竹下景子さんを一日警察署長に委嘱し、防犯と交通安全を啓発しました。 竹下さんは、恵那市明智町のテーマパーク「日本大正村」の村長を2015年から務めています。 恵那警察署で、丸山善雄署長から一日署長の委嘱状を受け取ると、パトロールに出発する警察官らを激励しました。 続いて、市内の商業施設で行われた啓発イベントに参加し、地元の高齢者団体のメンバーが、特殊詐欺の電話に注意することや交通事故の防止を宣言。 竹下さんは、「地域のコミュニティが防犯につながる。安心、安全で豊かな生活が送れるよう協力していきましょう」と呼びかけ、買い物客らに啓発チラシや防犯グッズを配りました。 ※イベント参加者 「気をつけないとお年寄りは騙されます。騙されないように気をつけています」 「夕暮れになったら運転しません。安全に注意しています」
※恵那警察署 丸山善雄署長 「今、高齢者を対象にした凶悪犯罪や特殊詐欺、交通事故が発生しています。絆を大切に、家族や社会とのつながりを大切にして情報得て、被害を防いでいただきたい」