半期で雑貨の売上高が8億円増 「ファミリア」の大人雑貨はSNS奏功で若い世代に人気高まる
子ども服ブランドの「ファミリア(FAMILIAR)」は11月19日まで、渋谷スクランブルスクエア2階で雑貨を中心としたポップアップショップをオープンしている。定番の手提げバッグや巾着袋などに加え、限定アイテムとして、トラベルグッズブランドの「トゥーアンドフロー(TO&FRO)」との3サイズ計54デザイン展開のポーチと、テーブルウエアブランド「ユミコ イイホシ ポーセリン(YUMIKO IIHOSHI PORCELAIN)」とのアップサイクル食器を発売。初日オープン前には、30人以上が列をつくり、その後も入場を待つ列が絶えない盛況ぶりだった。 【画像】半期で雑貨の売上高が8億円増 「ファミリア」の大人雑貨はSNS奏功で若い世代に人気高まる
「フラグメント」や「ミュベール」との多彩なコラボが話題に
「ファミリア」はここ数年、30代をコアターゲットにした大人向け雑貨に注力している。これまでに、藤原ヒロシ主宰の「フラグメントデザイン(FRAGMENT DESIGN)」、ニューヨーク生まれのバッグ「レスポートサック(LESPORTSAC)」、ラバーブーツで知られる英ブランド「ハンター(HUNTER)」に加え、日本の「ミュベール(MUVEIL)」や「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)」といった同世代に人気のブランドとの多彩なコラボレーションがSNSを中心に話題を集めた。「ファミリア」のかわいらしさや懐かしさの中に、トレンド性やスペシャル感のある大人雑貨が、ブランドの新境地を開いている。
今では約6割を雑貨が占めており、今年上半期の売上高では、主力とする子ども服の横ばい成長に対し、雑貨は8億円増を記録。子ども服を主に置く常設店とは別に、関西や関東の駅ビル商業施設など、若い世代とのタッチポイントとなる場所を中心にポップアップショップを積極出店していることで、SNSやオンラインストアへの流入が急増。インスタグラムの公式アカウントは、この一年で10万フォロワーが増えたという。