日本でも「ライドシェア」解禁が話題になってるけど、「タクシー運転手じゃない人」の車に乗っても大丈夫? 世界各地でライドシェアサービスを利用した筆者の体験も含めて解説
日本政府が発表した2024年4月のライドシェア解禁のニュースが話題となっています。その背景には「タクシー運転手の不足」や「インバウンド需要の増加」などが挙げられますが、利用したことがない人からすれば、さまざまな疑問や不安を持つはずです。 そこで本記事では、ライドシェアとはどのような特徴があるのか、世界各地でライドシェアを利用してきた筆者の経験も合わせて解説します。
ライドシェアとは
消費者庁では、ライドシェアとは「プラットフォームを介して、時間と車が空いている一般のドライバーが、移動サービスを求める乗客に対して、移動サービスを提供するというも の」と定義しています。 海外で一般的となっているライドシェアサービスでは、多くの企業や事業者が参入しています。サービスに登録している車両の所有者と、乗客を仲介することで、安心安全をめざした効率的な輸送サービスを展開しています。 具体的には、「ドライバー審査」「相互評価システム」「緊急時のための年中無休サポート」「GPSによる追跡管理」などが搭載されており、ドライバーと乗客がお互いに安心して利用できる仕組みが作られているのです。
世界各地でライドシェアを使ってみて思うこと
筆者はこれまで東南アジアとヨーロッパを中心に、世界各地でライドシェアを使ってきた経験があります。ライドシェアを初めて使ったときは、「ちゃんと車が来てくれるかな?」「支払いはちゃんとできるかな?」と不安に思っていましたが、今では海外旅行で欠かせない存在になるほど高い利便性を感じています。 海外で一般のタクシーを使ったときは「行き先を伝えるのに苦労する」「現地通貨での支払いが面倒なうえに、おつりをごまかされる」「エアコンが壊れている」といったトラブルを経験しました。しかしライドシェアを使用してからは、このようなトラブルにあうこともなくなり、タクシー運転手でない人の車にも安心して乗れるようになったのです。 現在の日本ではタクシーの配車アプリが登場し、ライドシェアのアプリと同じように便利に移動できるようになりました。しかし、日本にあるタクシーの配車アプリを知っている外国人旅行者は少ないでしょう。また、わざわざアプリをインストールしてクレジットカードなどの個人情報を入力するのは、面倒だと感じるのではないでしょうか。 海外の配車アプリを日本で利用することは可能ですが、法律などの規制により「台数が少ない」「安く乗れる車がない」といった問題が生じているため、利便性に長けているとは言いづらい状況です。 多くの国ではすでにライドシェアアプリを使うのが当たり前となっているため、外国人観光客らからは「駅のタクシー乗り場で長時間待たされる」「英語が通じないのでコミュニケーションに不安がある」といった状況に不満も続出しており日本に対する評判が下がってしまう恐れもあります。 またタクシーは人口の多い都市部ではよく見かけますが、人の少ない地方ではタクシーを見つけることが簡単ではありません。公共交通機関が発達しておらず、「車がないとどこにも行けない」といった地域において、車を持っていない高齢者や旅行者にとってみれば、ライドシェアの普及はよいニュースとなるのではないでしょうか。