「老化を食い止めろ!」よぼよぼ気味のオジサンがこれ以上衰えた雰囲気にならないための方法3選
そろそろ夏も終盤。
ゲリラ豪雨には閉口しますが、ちょっとした災害クラスの猛暑は落ち着いてきましたが、みなさんお元気でしょうか。 「あきらめないで!運動嫌いなオジサンでも間に合いますよ!」朝の寝起きから通勤時にできるお手軽筋トレ しかしながら今でも昼などはまだまだ暑く、少し外を歩くだけで汗まみれになり、何をするにも必要以上に大量を奪われてしまいます。 ダメージを受けるのは我々の精神だけではありません。髪や肌もダメージを受けて少しボロボロ…… こうなると身だしなみに気を使う余裕が無くなってきますが、ここはグッと堪えるべきです。心の余裕がないからといって見た目の余裕までなくなってしまうと、気付かぬうちに自分の印象を下げてしまっているかも…… というわけで今回は服装以外に、夏に気をつけるべき細かなポイントをご紹介します。夏の暑さに負けずに、自分のことを大切にしてみるのはいかがでしょうか?
スキンケア
まずはスキンケアです。
夏の日差しは強烈。言わずもがなその中には紫外線が含まれています。 加えて男性は日頃からシェービングなどを行う影響で常日頃から肌がダメージを負いがちです。 放置すると肌から老いる!という意識を常に持ち、日焼け止めを欠かさず塗るようにしましょう。 またお風呂上がりにジェルなどで保湿をすると、さらに老いに歯止めをかけることができます。 夏が終わったらなんだかひとまわりくたびれてた……なんて事態を避けるためにも、今のうちから肌の調子には注意しておきましょう。
ヘアスタイル
ヘアスタイルは人の印象を大きく左右します。
短髪に揃えるのも涼しくて良いのですが、なんだか周囲に威圧感を与えてしまうことも。 ここは無難にショート系のヘアスタイルをオススメします。清潔感はあっても威圧感はない。 前髪を上げてそんなオジサンを演出してみるのはいかがでしょうか。
運動
軽い運動はやはり継続すべきでしょう。
結局のところ健康を維持していると、見た目にも若々しさとして表れてくるものです。 暑さに負けてエアコンの効いた部屋で涼むのも悪くはないのですが、体が何よりも大切な資本であることを忘れてはいけません。体調を崩さない程度に運動を習慣づけていきましょう。 いかがでしたか?今回は暑さに負けず好印象を維持するための方法を紹介しました。 夏もそろそろ終盤です。今回取り上げたポイントを抑えて、気合を入れて乗り越えていきましょう! Photo:Getty Images TEXT:FORZA STYLE