脱炭素社会に向け、日本初の水素&バイオ燃料の作業船が実証成功: クルーズ客船としても運航開始
土師野 幸徳(ニッポンドットコム)
日本財団が北九州市で4月4日、水素燃料電池を搭載した洋上風力発電施設の作業船として、二酸化炭素(CO2)を排出しない運航実証に世界で初めて成功したと発表。この船は10日から観光船としても営業を開始。クリーンかつ振動の少ない快適なクルーズで人気を呼びそうだ。
国内初の20トン以上の水素燃料電池船
水素とバイオディーゼルを燃料とする作業船「HANARIA(ハナリア)」が2024年3月26日から4月4日にかけて、北九州市の小倉港から若松区沖合に浮かぶ洋上風力発電施設間で運航実証を実施。往復57キロメートルを3時間45分で、CO2を一切排出しないゼロエミッション運航することに成功した。 ハナリアは日本財団が推進する「ゼロエミッション船プロジェクト」の一環として開発され、全長33メートル、全幅10メートル、総トン数238トンで旅客定員は100人。水素燃料電池(2基)とバイオディーゼル発電機(1基)、リチウムイオンバッテリー(2基)を備えるハイブリッド型電気推進船で、水素燃料電池のみを使用した「ゼロエミッションモード」での運航も可能。総トン数20トン以上の大型船舶で、水素を動力とする運航実証成功は日本初、洋上風車作業船でのゼロエミッション運航としては世界初となる。 記者発表会前に開催された湾内での試乗会では、電力消費量の多い出港時にはハイブリッドモードで離岸。それでも十分に音も振動も少なかったが、ゼロエミッションモードに切り替えるとエンジン音が消え、スーッと滑るように加速。船特有の油臭さもほとんどないので、地球環境だけでなく、乗船客の船酔い軽減にも貢献してくれそうだ。
世界の船舶のゼロエミッション化をけん引
日本国内における2021年度のCO2排出量は10億6400万トンで、自家用を含む自動車や鉄道、航空機、船舶といった運輸部門の排出量は17.4パーセントと大きな割合を占める。日本財団ゼロエミッション船プロジェクトは、運輸部門のうち5.5パーセントに当たる内航海運からのCO2排出量をゼロにすることを目指す。2022年から3つのコンソーシアムがゼロエミッション船開発を進めており、MOTENA-Sea(モテナシー)と商船三井テクノトレード、本瓦造船、関門汽船、大陽日酸の5社が参画する「水素燃料電池洋上風車作業船コンソーシアム」が今回、初の運航実証にこぎつけた。 実証成功を受け、日本財団の海野光行常務理事は「二酸化炭素を排出しないゼロエミッション船は、2050年のカーボンニュートラル社会実現の切り札となる。日本は水素関連の特許数で世界一を誇るので、その高い技術力を結集し、世界の船舶の脱炭素化をけん引していきたい」と語った。