走りも見た目もオイシイ仕上がり! 〈ビー・エム・ダブリュー〉X2 M35i xDrive
ちょっと〈ビー・エム・ダブリュー〉の記事が続くけれど、新型が出るからには書かないわけにはいかない。ほら「鉄は熱いうちに打て」っていうし。というわけで今回も〈ビー・エム・ダブリュー〉から、筆者の元にも意外なほどに反響が大きかった新型X2の、ガソリンエンジン版上級モデル X2 M35i xDriveをチェック。
先日、ポルトガルで開催された〈ビー・エム・ダブリュー〉グループの国際試乗会において、我々ジャーナリストに公開されたのは、実に4つの新型車だった。今回ご紹介するX2と、先にご紹介したBEVモデルのiX2、そして同傘下である〈ミニ〉からジョン・クーパー・ワークス カントリーマンと、本コラムではこれからご紹介予定の電動モデル、カントリーマンSE オール4。これらはプラットフォームを共用している兄弟車ということで共同の試乗会となったワケだけれど、やはりソコは〈ビー・エム・ダブリュー〉と〈ミニ〉。どちらも“味つけ”には一家言あるメーカーだけあって、驚くほどしっかりと個性を分かち合っていたことに、一番の驚きを感じた。
なかでもこのX2 M35i xDriveは、この4台中もっともパワフルでスポーティネスを感じた1台。むろん、ジョン・クーパー・ワークス カントリーマンもガッツリとパワフルでエキサイティングなのだけど、X2 M35i xDriveのほうがもっと一般的に想像する“スポーツ”な感じ。双方、同じ2ℓ4気筒エンジンを搭載する四輪駆動車だけど、ちょっと取材したところによると、〈ビー・エム・ダブリュー〉と〈ミニ〉のエンジンは別ユニット(?)との噂もあり。なるほど、加速に対する反応やトルクの盛り上がり、ターボの効き方など、特性が全然違うのだ。
だけど、もっとも大きな違いはズバリ、サスペンションの味つけではないかな。ジョン・クーパー・ワークス カントリーマンは、ジョン・クーパー・ワークスであるけれども、SUVファミリーとしてのカントリーマンの性格をより強く表現していて、〈ミニ〉ファミリーの中でも珍しいほどに、まったりと優しい足回りのセッティングを持っていると感じだ。対してX2 M35i xDriveはやっぱり、Mパフォーマンスのイニシャルを冠するだけあって、カッチリ・ガッチリ方向。これが俊敏なハンドリング(電動モデルよりは遥かに軽量な重量差も手伝って、鼻先がとっても軽くて爽快)と相まって、接地感というよりもライトウエイト的なニヤリ感をもたらすのだからキモチイイ。最高出力317psが、軽さのせいでよりダイレクトに味わえる、しかもエンジンのパルスとともに(!)という、なかなかにオイシイ仕上がりだってワケ。