自分を幸せにするために知っておいてほしい、自由な時間の過ごし方
話題合わせのために好きでもない動画を見たり、無理をして友だちと遊んだり、友だち付き合いを優先しすぎて、いつの間にか自分の好きなことを見失ってしまうことも。「筋トレは人生を楽しくする!」をモットーに、数々のポジティブな名言で大人たちを元気づけてきた著者が、自分の人生を楽しむコツをアドバイスします。 ※本稿は、Testosterone(著)『大人も気づいていない48の大切なこと-キミの心をラクにするかんたんなヒント』(Gakken)より、内容を一部抜粋・編集したものです。
自分が幸せになれる時間の使いかたをしよう
キミは「時間の使いかた」についてじっくり考えたことがあるかな?大まかに言うと、時間には2種類ある。一つは、「自由にならない時間」、もう一つは「自由になる時間」だ。 自由にならない時間とは、学校に行く時間、宿題をする時間、習いごとに行く時間、寝る時間、ごはんを食べる時間、お風呂に入る時間、歯みがきをする時間などのこと。 自由になる時間(24時間から自由にならない時間を引いた時間)とは、本を読む時間、ゲームをする時間、友だちと遊ぶ時間、アニメやマンガを見る時間などのこと。 よーく考えてほしいのは、この自由になる時間の使い方だ。「時は金なり」ということわざがあるけど、自由になる時間はお金と同等かそれ以上に大切なものなんだ。 だからね、どうか自由になる時間は自分が幸せになれる時間の使い方をしてほしい。具体的に言うと、イヤなことをする時間を減らして、楽しいことをする時間を増やすんだ。
幸せになれることをとことんやる
たとえば、友だちと毎日遊びたいわけじゃないのに断りづらくてムリして遊んでるなら、勇気を出して断って、かわりに読書やゲームやお絵かきなどの、キミが心から楽しいと思えることに時間を使おう。 たとえば、キミは本当はそのゲームが好きじゃないのに、友だちと話題を合わせるためにイヤイヤそのゲームをしているなら一度やめてみて、自分の本当に好きなことをやってみよう。 楽しいこと、好きなことをして自分の気持ちを幸せな状態に保つのって本当に大切で、やってて幸せになれることがあるならとことんやるといいよ。
幸せだから成功する
最新の研究では、幸せな人は能力が高くなることもわかってきている。幸せな人は不安やストレスがなく、脳がしっかり働くため、勉強やスポーツ、シュミなどの様々な分野で自分の力が思いっきり発揮できるみたいなんだ。みんなは成功した人が幸せになると思っているかもしれないけど実は逆で、 成功するから幸せになる→× 幸せだから成功する→○ ということがわかってきているんだ。 幸せな上に能力まで高まっちゃうとか、いいことしかないね。さあ、自分の幸せを最優先して、自由になる時間の使いかたを見直してみよう。
Testosterone