トヨタ「ヤリス」とレクサス「LBX MORIZO RR」に新機能「サーキットモード」が追加。操作はスマホで簡単
サーキットからオフロードまであらゆるレースシーンで活躍するトヨタ「GRヤリス」と、レクサスのコンパクトSUVにしてピュアスポーツモデルの「LBX MORIZO RR」。この両車に機能向上が図れる「サーキットモード」が新設された。今回は、そのサーキットモードを試す機会を得たのでレポートしていく。 【写真を見る】新機能「サーキットモード」で本気の走りが楽しめる、トヨタ「ヤリス」とレクサス「LBX MORIZO RR」をチェック! 【写真】新機能「サーキットモード」で本気の走りが楽しめる、トヨタ「ヤリス」とレクサス「LBX MORIZO RR」をチェック! (77枚)
■新機能のサーキットモードとは 今回、新たに設定されたサーキットモードは、車両そのものに新しくパーツを追加したり、変更を加えたりするものではなく、自身のスマートフォンにダウンロードしたアプリケーションソフトを通じて車両の制限を解除したり、エンジン性能を引き上げたり、メーター表示内容を変更したりする機能となっている。 具体的には次の4機能がスマホのアプリで稼働する。 ①スピードリミッターの上限速度を高める。
②アンチラグによりターボラグを減少させる。 ③シフトタイミングインジケーターの新設。 ④クーリングファンの出力を任意で最大化。 ①~④はいずれも安全面を考慮し、公道では稼働させることができない。車両が搭載しているGPS発信機器と、スマートフォンのGPS情報とのダブルチェックにより、全国34カ所にあるサーキットの四輪周回コース(ピット、パドックを含む)に車両が位置するとシステムが判断した場合にのみ、サーキットモードの稼働条件が整う。
自車位置の把握は、正常に稼働したあとでも定期的に繰り返され、サーキット外で稼働しないように徹底されている。まさしく二重三重の安全設計だ。また、ユーザーからの要望次第では、現在の稼働対象である34カ所以外のサーキットでの使用も検討するという。 ■各車のMT/AT、合計4台に試乗 今回は「モビリティリゾートもてぎ」(栃木県)にてGRヤリスとLBX MORIZO RRのサーキットモードを試した。試乗コースが車速180km/h未満のショートコースだったため、『①スピードリミッターの上限速度を高める』は体感できなかったが、②~④については両車でしっかり確認できた。さらにGRヤリス/LBX MORIZO RRともに6速MTと8速AT(GR-DAT)の車両が用意されていたので、それぞれの違いなども体感することができた。