「通販・EC分野のサイレントカスタマーの割合」「顧客のクレーム行動とロイヤルティの関係性」など顧客動向調査まとめ
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、「顧客のクレーム行動とNPSの関係性分析レポート」を発表した。 ■ 不満を感じたことがある業界、3位にネットスーパー レポートの対象となった業界は、(1)通販化粧品(2)アパレルEC(3)ネットスーパー(4)動画配信サービス(5)プレステージ化粧品(6)銀行(7)生命保険(8)代理店型自動車保険(9)ダイレクト型自動車保険(10)対面証券(11)ネット証券(12)クレジットカード(13)QRコード決済(14)電力(15)都市ガス(16)MVNO・サブブランド(17)セキュリティソフト――の17業界。 現在契約や利用をしている会社・サービスに対して、何らかの不満を感じたことがあるかを聞いたところ、17業界の平均で21.0%が「不満を感じたことがある」と回答。業界別に見ると、不満を感じたことがある割合が最も高いのは「対面証券」(37.2%)で、次いで「動画配信サービス」(32.6%)、「ネットスーパー」(31.2%)だった。 ■ 「苦情が合っても黙っている」人、通販・ECでは少ない傾向 不満を感じたことがある人に、その会社やサービスに対して苦情を伝えたことがあるかを聞いたところ、不満あっても苦情を伝えなかった人(サイレントカスタマー)が全体の79.9%を占めた。
業界別に見ると、サイレントカスタマーは「QRコード決済」(87.3%)が最も割合が高い。通販・EC分野では、「通販化粧品」(78.5%)、「アパレルEC」(68.3%)、「ネットスーパー」(70.0%)となっており、サイレントカスタマーは17業界の平均値をいずれも下回っている。
■ 苦情を伝えて問題が解決した人は約半数 企業やサービスに苦情を伝えたことがある人に対して、問題が解決したかどうかを調査したところ、「問題が解決した」と回答した割合は平均で50.6%だった。 業界別で、問題解決率が最も高いのは「プレステージ化粧品」(74.6%)。次いで「ネットスーパー」(60.9%)、「セキュリティソフト」(57.3%)となっている。