家電量販店で「1円でも安く」値切ろうとする夫…正直「みっともない」と感じてしまうのですが、やめさせるべきでしょうか? 安く買えるのは助かってます…
家電量販店で電化製品を購入する際によく見られる「価格交渉」の光景。少しでも安く購入するためによく交渉している人がいる一方で、「正直みっともない」「厚かましさを感じてしまう」と感じる人もいるのではないでしょうか。 本記事では、家電量販店での値切り交渉について「恥ずかしいことなのか」「気持ちよく買い物するためにはどうしたらよいか」を解説します。値切り行為に疑問を抱いている人は、ぜひ参考にしてください。 ▼セルフレジになったら「客に仕事をさせるのか!」と暴言を吐かれた! 仕事だし我慢するしかないの?
「値引き交渉」は恥ずかしい?
値引き交渉は、恥ずかしいものとはいいきれません。 最近では家電量販店だけでなく、フリマアプリでも「値下げ交渉」として価格の交渉が頻繁に行われています。商品をより安く購入するためのテクニックとして、多くの人が実践しているようです。 経済産業省の「消費者WEBアンケート調査」では、調査対象者500名のうち55.2%の人が、白物家電を購入する店舗を選択するときに価格を重要視しているとなっています。 値引き交渉はお客側の一方的な都合だけでは成立しません。お客側の「商品を買いたい」という意志とお店側の「商品を買ってもらい売上を伸ばしたい」という意図が一致することで初めて成立します。あくまで両者の思惑の一致を目指して行うものであり、決して不当なものではないのです。 値引き交渉が恥ずかしいと思うのは「お客の都合」だけが見えているためです。お店側にも「商品を買わせたい意図」があることを知れば、恥ずかしいものとはいえないでしょう。
過剰な交渉や高圧的な態度はよくない
値引き交渉は一種の「文化」として広まっています。しかし、やり取りするのは人間同士ですから、過剰な交渉をしたり高圧的な態度で臨んだりするのは、よいものとはいえません。 例えば「1万円の商品を4000円まで値下げしてほしい」「値下げしないと悪評をネットで書き込む」といった態度の交渉はよくないものです。お店としては営業利益を上げなければなりません。 販売価格を半分以下にして利益が出ることはないでしょう。また、交渉に応じるのは店員さんです。お客側の一方的な都合ばかり押し付けていては、店員さんも不快感を示してしまいます。 最悪の場合、警察沙汰やカスタマーハラスメントといったトラブルになる可能性もあります。モラルを守った値引き交渉が重要です。