実際に”おとな買い”したものを調査!アラフォー以上の1位はおしゃれグッズ、20~30代は…イマドキ炸裂?
みなさんは、これまで実際に「おとな買い」したものにはどのようなものがありますか。セゾン自動車火災保険株式会社(東京都豊島区)が実施した「おとな買い」に関する調査によると、20~30代では「推しグッズ(キャラクター・アイドルなど)」が最多となりました。では、「本当は買いたいけれど、金銭的な問題で買えない」ものにはどのようなものがあるのでしょうか。 【写真】これまで実際におとな買いしたもの一覧…1位は? 調査は、全国の20歳以上の男女1091人(20代223人、30代212人、40代222人、50代218人、60代以上216人)を対象として、2024年7月にインターネットで実施されました。 まず、「実際におとな買いしたもの」について年代別に調べたところ、20~30代は「推しグッズ(キャラクター・アイドルなど)」(20代36.8%、30代25.6%)が最多となり、近年盛り上がる「推し活」が若年層の間で活発化し、金額が投資されている動きが浮き彫りになりました。 一方、40代では「漫画」(26.0%)、50代は「時計」(26.4%)、60代以上は「バッグ」(19.6%)がそれぞれ最多となり、50~60代ではおしゃれにお金をかける人が多いことが見て取れました。 また、本当は買いたいが「金銭的な問題で買えないもの・”おとな買い”を検討しているもの」については、20代は「プレミアグッズ」(43.5%)、30代は「高級エステ体験」(33.7%)、40代は「船、ヨット」(29.4%)、50代と60代以上は「世界一周旅行」(50代18.4%、60代以上20.4%)がそれぞれ最も高くなり、年代によって回答が大きく割れる結果となりました。 この結果について同社は、「定年後や子育てが落ち着いたあとの楽しみの一つとして、お金と時間をたっぷりかけた贅沢な旅行をいつかかなえたい”おとな買い”の候補として憧れを持つ人が多いのかもしれません」とコメントしています。
まいどなニュース