メルセデスAMGの「超高性能モデル」サーキットでの印象は? ルックスは迫力満点!“闘争心あふれる走り”も新型「GTクーペ」の持ち味です
メルセデスAMGが独自開発した最新鋭のスーパーモデル
メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデル「GTクーペ」の新型が先頃上陸。日本発表からわずか数週間後、茨城県の筑波サーキットでその実力をチェックする機会に恵まれました。一般道では試すことができない限界領域での操縦性などを試せる絶好の機会となりました。 【画像】これがサーキット走行も余裕でこなせるメルセデスAMG新型「GTクーペ」です(72枚)
「GTクーペ」は2014年に世界初公開されて以降、ヨーロッパを始め、アジアや日本など、世界中のレースシーンを席巻してきた特別なモデルです。 メルセデスAMGが独自の知見を惜しみなく投じてイチから独自開発した車種は、「SLS AMG」、初代「GT 2ドアクーペ」、「GT 4ドアクーペ」、「SL」などがありますが、新型「GTクーペ」はそれらに次ぐ5番目のモデルとなります。 ピットに到着した私(藤島知子)の目に飛び込んで来たのは、凄みのあるオーラを全身からみなぎらせる新型「GTクーペ」。まるでどう猛な動物のように鍛え抜かれた体躯(たいく)、筋肉質に盛り上がるフェンダーが、得もいわれぬ頼もしさを感じさせます。 電動化やデジタル化による先進性を強調するモデルが増えてきている今にあって、「GTクーペ」は最新モデルでありながら、どこか古典的で動物的な雰囲気のスタイリング。気づけばその生命感あふれる姿に引き込まれている自分がいました。 メルセデスAMGがモータースポーツで得た技術は、美しいスタイリングに違和感なく溶け込んでいます。 フロントグリルは、ワイドな開口部の中心にスリーポインティッドスターをあしらい、クロームのバーが縦方向に刻まれたもの。バンパー下部のフロントエプロンは空力性能に寄与するもので、低くワイドなたたずまいを強調しています。 フロントグリルとフロントエプロンのエアインテーク内に採用された2ピースのエアパネルは、モーターを使ってルーバーを開閉することで空気抵抗を減らし、フロントにかかる揚力を低減。一定以上の温度に上昇した場合は、ルーバーを開いて効果的に冷却がおこなわれるそうです。 高速時の走行安定性を高めるのが、標準装備のアクティブ・エアロダイナミクス・システム。走行モードが「Basic」、または「Advanced」の際、100km/h以上で走行していると、フロントのアンダーボディに配置された超軽量カーボンファイバーパーツが約40mm下降し、車体下部への空気の流れを加速させます。 これにより、フロントアクスル部分のリフトが250km/h走行時に約50kg低減する効果を得られるそうです。また、高速走行時やコーナリング時の操縦安定性に結びつくだけでなく、ブレーキの冷却効果にも寄与するとのことです。 リア回りは、フロントの迫力に負けないトップパフォーマンスモデルにふさわしいデザインで構成。ルーフラインはリアエンドに向けて美しく流れ落ち、テールランプは立体的なグラフィックにより、先進感を与えながらも有機的に馴染んでいます。 特別感を際立たせるのが、電動格納式のリトラクタブルリアスポイラー。普段はボディに収まっていますが、走行時の車速や加速度などに応じ、マイナス11度からプラス22度までの領域で5段階に角度を調整します。ダウンフォースを効果的に発揮することで走行安定性を高め、ドライビングダイナミクスを最大化するそうです。 ダイナミックな抑揚で張り出したフェンダーの足元に目を向けると、フロント295/30ZR21、リア305/30ZR21のミシュラン「パイロットスポーツS 5」を装着。太いタイヤとベンチレーテッドディスクに噛みつく大きなブレーキキャリパーが、このクルマの凄みを物語っているようでした。 ●最新鋭マシンを操る実感を与える先進的コックピット ヘルメットとグローブを装着し、いよいよドライバーズシートに乗り込みます。 迫力あるスタイルを古典的に表現した外観とは対照的に、インテリアは最新鋭のマシンを操る実感を与えてくれる先進的なコックピットに仕立てられています。 シートやステアリングにはナッパレザーを始めとした高品質な素材をあしらい、クラフトマンシップによるラグジュアリーな仕上がりに。左右対称に翼を伸ばしたかのようなデザインのダッシュボードは航空機から着想を得たもので、エアコンのエアアウトレットもタービンノズルを彷彿とさせます。 ドライバーの正面には12.3インチの液晶メーター、インパネ中央には11.9インチの縦型メディアディスプレイがはめ込まれています。それぞれのモニターには、スポーツドライビングを楽しむ上で最適なサーキットのコースレイアウト、ラップタイムなどを表示。あらかじめ登録されている鈴鹿サーキットや富士スピードウェイでは区間タイムも表示できるそうです。 タッチパネルに触れて驚いたのは、競技用グローブを装着していても操作できたこと。静電センサー式のタッチパネルは直接、指で触れないと反応しないケースが多いのですが、これはサーキットを走って情報を確認するときなどに、使い手の気持ちを先回りしたうれしい配慮だと思いました。 今回試乗したのは、「GT 63 4マチック+ クーペ」にAMGパフォーマンスパッケージを追加した車両。オプションのAMGパフォーマンスシートが装着されています。 フロントシートはヘッドレスト一体型で、大きく張り出したサイドボルスターが体をしっかりと支えてくれるもの。シートヒーターのほかにベンチレーションもついているため、涼しく過ごせるのはうれしいところです。 それにしても、今回の試乗車はシルバーのボディにツヤやかなレッドのレザーシートのコンビネーションがとても華やか。組みあわせ次第でスーパースポーツカーらしさを表現するのも粋な演出です。