「年内には決めたい意向」宮本恒靖会長がなでしこジャパンの監督人事に言及。内田篤人コーチの今後は?
「可能性を広げてやっています」
2024年10月26日、なでしこジャパンが韓国女子代表に4-0と勝利したあと、日本サッカー協会の宮本恒靖会長が囲み取材に対応。なでしこジャパンの監督人事について言及(韓国戦は佐々木則夫氏が監督代行として指揮した)。「途中経過は逐一聞いています。年内には決めたい意向があります」と答えている。 【画像】北川・藤野・田中・谷川のゴールでなでしこ大量得点!五輪後初の親善試合は韓国相手に4発快勝!|国際親善試合 なでしこ 4-0 韓国女子代表 記者のひとりから「それは外国人監督ですか」と訊かれると、宮本会長は「この時点では申し上げにくい。可能性を広げてやっています」と回答した。 可能性を広げる中で宮本会長が重視している点は何か。 「今までよりも上に行くために何が必要なのか。そういう突っ込んだ話もしています」 そうコメントした宮本会長は、コーチとして参加している内田篤人氏の今後についても「新しく代表監督になる方の意向が大きく働くと思います。内田篤人自身の考えも含めて」と触れた。 ちなみに、宮本会長はなでしこジャパンを指導する内田コーチをどう評価しているのか。その問いに、「毎日練習を見ているわけではないので(笑)。強化は難しいですが、良いと言うことは聞いています」と笑顔で対応していた。 どんな新体制になるのか。注目したい。 取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
【関連記事】
- 「日本はアジア最強だ」「怒りが収まらない」韓国女子がなでしこジャパンに0-4惨敗! 母国ファンは憤慨&脱帽「これが国を代表するチームか。恥ずかしい」
- 「完敗だ!超豪華布陣の日本に学ぶことは多い」まさかの0-4大敗!韓国のメディアはなでしこJの強さに唖然「なす術なく屈服した」
- 「何回同じ失敗をするのか」致命的に映ったCBコンビ。韓国戦を無失点で終えられたのは不思議【なでしこジャパン/コラム】
- 「圧倒的な才能しか感じない」「レベチだな」なでしこ19歳MF谷川萌々子、破格の存在感に称賛の声続々!「ベリンガムみたい」
- 「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響