充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
ワイドシャシーにエアロフェンダー
20年前に登場したセブン CSRは、ケータハムにとって次代の幕開けを象徴する存在といえた。従来のセブンよりボディが広がり、フロントのダンパーはプッシュロッドで伸縮。サスペンションは独立懸架式で、乗り心地に優れ速かった。 【写真】充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20 ピュアな2シーター・ロードスターたち (151枚) ところが、グレートブリテン島のケータハム・ファンは、「シリーズ」3と呼ばれる、クラシックでベーシックなモデルを好んだ。欧州市場での提供は続いていたが、英国市場での販売は停止していた。 しかしセブン CSRは、世界的に生産が終了する。これを記念し、特別な英国仕様として、セブン CSRトゥエンティ(20)の提供が決まった。20台限定で。凍える12月は、このクルマの試乗に適した季節ではないが、実力を探らずにはいられない。 通常のセブンは、全長が3180mmで、全幅は1470mmと小さい。オプションのワイドシャシーを選ぶと、CSRと同等の大きさになる。全長3360mm、全幅1700mmへ拡大し、あまり見慣れないサイズ感といえる。 CSRの場合、空力特性へ配慮されたフロントフェンダーが与えられ、フロントノーズにはエアインテークが追加される。プッシュロッドで動く、フロントのコイルオーバーダンパーは、その内側に隠れている。 サスペンションアームも、空力的な断面を得る。滑らかなボディはまとっていないが、多少は効果があるのだろう。
リアサスはダブルウイッシュボーン
CSRの大きな特徴となるのが、ダブルウイッシュボーン式のリアサスペンションを採用すること。乗り心地だけでなく、グリップとトラクションにも効果的に機能する。タイヤはウエットが得意ではない、トーヨー・プロクセスR888Rだったが。 エンジンは、2.0L 4気筒のフォード・デュラテックユニット。自然吸気で、最高出力は213ps、最大トルクは20.7kg-mがうたわれる。トランスミッションは、マツダMX-5(ロードスター)用の5速マニュアルが組まれる。 リミテッドスリップ・デフは、オプションで指定可能。試乗車には付いていなかった。ケータハムによると、この方がバランスが良いという。 気になるお値段は、7万9995ポンド(約1560万円)から。エンジンなど、仕様はだいぶ変化しているが、20年前の倍以上になっている。そのかわり、中古車になっても値落ちしにくいはず。