“原爆の街”をなぜ映画に? 『リッチランド』監督に聞く、アメリカ社会が抱える矛盾
プルトニウム製造施設ハンフォード・サイトで働く人々のために建設された町「リッチランド」に暮らす人々を追いかけたドキュメンタリー映画『リッチランド』が、日本で公開された。 【写真】キノコ雲が校章になっている「リッチランド・ボマーズ」のトレーナー 町のシンボルはキノコ雲で、ボウリング場やカフェには原爆由来の店名がつけられるこの町で、人々は核兵器を「町の業績」と誇る。一方で、放射能被曝で家族を亡くした人々など、複雑な思いを抱える人々もいる。映画は、そんな町の人々と土地を奪われた先住民や原爆サバイバー3世の日本人を登場させるなど、核がもたらしたものを多面的に見つめている。 公開に合わせて来日したアイリーン・ルスティック監督に、本作について話を聞いた。(杉本穂高)
世代と階級で分断される「町の業績」に対する想い
ーーリッチランドのシンボルマークであるキノコ雲について、一部の大人が誇りに思うと答える一方で、高校生たちが変えるべきだと議論するシーンが印象的です。あのシーンはどのように成立させたのですか? アイリーン・ルスティック(以下、ルスティック):実は、あのシーンが一番大変で、4年かかって撮影の終盤にようやく実現できました。撮影開始当初から若い世代にも目を向ける必要がある思っていました。それは彼らは町の中心となる世代とは違う考えを持っているのではないかと思ったからですが、高校に撮影許可を願い出ても拒絶されました。どうしようかと思っていたところ、あの高校生の中に映画を作ったことのある子がいたんです。それはハンフォード・サイトについての作品で、地元では話題になったことがあるのです。それを聞いて、この映画にも興味をもってくれるのではと思いコンタクトをとり、現場プロデューサーになってもらい、議論の参加者を募ってもらったんです。 ――あのシーンで高校生たちはキノコ雲の校章に反対していますが、彼らの意見は町に暮らすあの世代を代表する声なのでしょうか? ルスティック:やはり町を代表するのは、たくさんの人がキノコ雲がプリントされたシャツを着て応援している、高校のアメリカン・フットボールチーム「リッチランド・ボマーズ」の試合の光景ですね。この意見の相違には階級の問題も横たわっていると思います。労働者階級は世代にまたがってハンフォード・サイトの仕事をしていますから、そうした家族の子どもたちは上の世代が信じてきた愛国心を持って育ってきました。もう少し裕福で教育水準も高い家庭の子どもたちは、町の問題に距離を置いて見ているのだと思います。 ――では、彼らの親世代はどうなのでしょうか? ルスティック:世代は離れれば離れるほど、歴史的事実を問い直すことができたり、新たな視点を獲得できるようになります。ですので、あの高校生たちほど、親世代は原爆について強く問い直すことは出来ていないのではないかと思います。彼らの親世代は自分たちの祖父母がやってきたことを守らなければという思いを強く持った人が多いと思います。その点については保守的な部分がありますね。プルトニウムを製造することを生業にしてきた人々がすぐそばにいて、そのレガシーを守る必要があると感じてきた人々です。