【6台体制で参戦へ】トヨタ・ガズー・レーシング ダカールラリー2025に挑戦 トヨタ車体と日野も登場
トヨタ・ガズー・レーシング
トヨタ・ガズー・レーシングは、トヨタ・ガズー・レーシング南アフリカと共に、専門性と知識、経験を結集した強力な6台体制で、2025年1月に開催されるダカールラリー2025に挑み、また、仲間でもあるチームランドクルーザー・トヨタオートボデーと日野チームスガワラも同大会に参戦すると発表した。 【写真】トヨタといえば「ランドクルーザー・シリーズ」を写真でみる (165枚) トヨタ・ガズー・レーシング(TGR) チーム(TGRとTGRSA)の2025年ダカールラリー参戦体制は、2つの要素、若手と経験豊富なドライバーの組み合わせをアプローチとして構成している。欧州トヨタを代表するTGRのクルーは、昨年に引き続き若き2人のドライバー、ルーカス・モラエスとセス・キンテロが、それぞれコ・ドライバーのアルマンド・モンレオン、デニス・センツと組んで出場。 この若さ溢れるドライバーラインナップは、TGRの次世代の才能を育む「人財育成」という理念を体現しており、彼らに比類なき経験と、ラリーレイドの世界での成長の機会を提供するという。 モラエスとキンテロの活躍により、TGRは今季2024年FIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した。 TGRはその勢いを保ったまま、来たるダカールラリー2025に臨む。2025年のW2RC開幕戦となるダカールラリーは、選手権を戦う上でも非常に重要であり、シリーズチャンピオン獲得のためにも好成績が求められている。 ダカールラリー2025では、これまでも主要なスポンサーであったレプソル社との強力なパートナーシップが継続される。レプソル社は、トヨタのマルチパスウェイ戦略において重要な役割を果たす、再生可能燃料に関して最先端の技術を持っており、このパートナーシップは、TGRの持続可能なイノベーションへ向けた動きを反映したもので、モータースポーツにおけるカーボンニュートラルの未来の実現を支援するものだ。 レプソルブランドのロゴマークは、再生可能エネルギーのソリューション追求を推進する「持続可能なモータースポーツ活動」というビジョンを共有する象徴として、TGRの車両やチームウェアにデザインされている。