フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5へ試乗 航続延長 快適性向上
バッテリーの容量拡大 現実の航続距離450km
ヒョンデ・アイオニック5の高性能版「N」には、トルクベクタリングや疑似的なマニュアルシフト機能などが実装され、小さくない注目が集まっている。だがその発売と同時に、通常のモデルにも早くもアップデートが施された。 【写真】フェイスリフトの「完璧なレシピ」 ヒョンデ・アイオニック5 近似サイズのEVはコレ (153枚) 駆動用バッテリーの容量は、これまで英国では58kWhか77kWhの2択だったが、63kWhか84kWhへ増量。今回試乗した車両には、その大きな方が搭載されていた。駆動用モーターは車両後方へ1基載り、228psの最高出力を発揮する。 電費は良好で、現実的な平均値で5.3km/kWh。航続距離は569kmが主張され、実際にも450km程度は走れる。エネルギー効率の良いヒートポンプ式エアコンが標準装備になり、冬場でも大幅に距離が短くなることはないだろう。 大きな容量のバッテリーの場合、急速充電も高速になり、最大260kWへ対応。最大350kWが主張される公共の充電器に繋いでみたが、充電量が60%を超えるまでは200kW以上が維持されていた。 100%が近づくほど受け入れる電力は低下するものの、平均値は177kW。同クラスのフォルクスワーゲンのID.4などより、遥かに充電は高速といっていい。
ボディに新色追加 インテリアも僅かに更新
2024年のアップデートでは、ボディカラーとアルミホイールの選択肢を更新。リアスポイラーが大きくなり、リアワイパーも追加されている。全体的なスタイリングに変更はなく、レトロフューチャーな宇宙船のような容姿は、まったく古びていない。 インテリアにも僅かに手が加えられた。2スポークのステアリングホイールと、硬質なままのドアパネルは不評だったということで、3スポークとソフト加工されたアイテムへ改められている。 センターコンソールのデザインも新しくなった。小物入れの実用性は改善。シートヒーター用のボタンも与えられた。 インフォテインメント・システムも、もちろん最新版に。グラフィックとレスポンスが良くなり、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにはワイヤレスで対応する。メーター用モニターのグラフィックも、可読性の良いものへ書き換えられている。 キャビン全体の印象は、従来どおり。少し個性的なインテリアデザインといえるが、レイアウトは一般的なもの。後席側の膝前空間には余裕があり、各部の収納にも不足は感じないだろう。